カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. 気持ちのいいマッサージ!血液の通り道も確保して血行不良を改善しよう!

健康診断・健康管理

気持ちのいいマッサージ!血液の通り道も確保して血行不良を改善しよう!

 

マッサージによって血行を改善することが可能ですが、実際にどのような理屈かというと、実は単純なことであり、マッサージをすることで血液の通り道である血管の詰まりを解消するというただそれだけのことなのです。

 

 

●血液は滞ると凝固する


血液には凝固作用がありますが、正常に血管を流れていれば、凝固作用が働くことはほとんどありません。
しかし、血行不良で血液の流れが滞ると凝固作用が少しだけ働き始め、血液がドロドロになり血管を塞いでしまう危険が発生するのです。

●血行の足かせとなるドロドロの血液


このドロドロになった血液こそ、血液の流れの足かせとなり血行不良の原因となります。
本来なら血液の溶解機能で分解されるのですが、栄養状態や体調によっては分解されにくくなっています。
分解されずドロドロな状態の血液は、食生活の見直しなどで内部から改善させることも大切ですが、外部からのアプローチで血流の改善の手助けをすることも大切です。


マッサージで血液の固まりをほぐす


身体の内部にある血管ですが、外側からの圧力が届かないわけではありません。
マッサージは、血管内部のドロドロの血液の固まりをほぐし、血液の流れを取り戻させるための、誰にでもできる簡単な対処法です。


血行不良による凝り


血流が滞っている血行不良の部位を特定するには、凝りが目印となります。
肩こりなどの痛みの原因は、筋肉にドロドロの血液が流れ込んでいることが原因の場合もあります。その凝りを目印にしてマッサージを行なうと良いでしょう。



血管の多くは身体の表面近くを通っているので、マッサージをすればその圧力血管内部にも及びます。凝った筋肉をマッサージする、ただそれだけで血行の改善の手助けになります。肩が凝っていたり、ふくらはぎがカチカチになっているのに気付いたら、その部分が柔らかくなるまでほぐしてあげることが、血行促進に繋がるでしょう。

 

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/1615)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

指圧に関する記事

自分で治せる?指圧療法!

  パソコンやスマホの普及で私たちの生活は非常に便利になりましたが、これら...

血行改善のマッサージは継続してこそ!

  マッサージに血行改善の効果はたしかにありますが、それはあくまで一時的な...


あん摩マッサージ指圧師の人気の秘密

    あん摩マッサージ指圧師に、密かな人気が集まっているという噂は良く耳に...

実は国家資格だった!?あん摩マッサージ指圧の資格はどうやって取る?

多少の条件はあるにしても、あん摩マッサージ指圧に保険が使えると聞いて、どうし...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る