カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. 血行に重要な筋肉!筋肉不足をマッサージで補うことができるって本当に?

健康診断・健康管理

血行に重要な筋肉!筋肉不足をマッサージで補うことができるって本当に?

 

血液の流れをつくっているものは心臓だけだと思いがちですが、血液が末端の毛細血管にまで届かせるには全身の筋肉が大きく関係しています。
筋肉が不足すれば、その分血行が悪化し、末端にまで血液が届かなくなります。
この不足した筋肉を補うためには、マッサージが効果的です

 

 

●血液の流れを補助する筋肉のポンプ


血液が流れる原動力は心臓のポンプですが、全身を流れる血流を保ち続けるのは全身の筋肉運動によるところが大きいでしょう。
心臓から送り出される血液は、身体を動かすからこそ全身に行き渡ることができるのです。


筋肉が足りないと血行不良に


血液の流れに筋肉が関わっている以上、血行と筋肉の量は密接に関わっています。
筋肉の量が多ければ血行はそれだけ良好となり、逆に筋肉が足りていなければ血行不良となりやすくなるのです。

●筋肉の不足を補うのがマッサージ


女性などは、どうしても筋肉の量が不足してしまいがちで、血行不良になりやすく、血行を改善するために筋肉不足を補う対策が必要となります。

この筋肉を補う有効な対策が、マッサージです。


筋肉運動の足りてない箇所に自分でマッサージ


部分的に筋肉が足りずに、その部位の血行が悪化しやすい場合は、手などを使ってその部分の筋肉に力を加えてマッサージをすることで、足りない筋肉運動を補い、血行を一時的に改善することができます。


他者から受けるマッサージ


全体的に筋肉の量が足りず、自分だけのマッサージでは文字通り手が足りない場合は、他者の手を借りて全身をマッサージしてもらう必要があるでしょう。


素人である自分や周囲の人にマッサージをしてもらうことも有効ですが、より大きい効果を得るためには、マッサージの専門家に頼んで、より質の高いマッサージを施してもらうことが推奨されます。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1662?title=%E6%B5%84%E8%93%AE%E3%81%AE%E6%BB%9D&c_id=3)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

指圧に関する記事

指圧について正しく知ろう!痛いほど良いは間違い!

指圧とは、病気、痛みの予防並びに治療を目的としています。母指(親指)を中心と...

自分で治せる?指圧療法!

  パソコンやスマホの普及で私たちの生活は非常に便利になりましたが、これら...


血行改善のマッサージは継続してこそ!

  マッサージに血行改善の効果はたしかにありますが、それはあくまで一時的な...

マッサージ指圧の種類 5つの指圧法をご存知ですか?

様々な効果がある足つぼなどを家で指圧する際に、どのような指圧法で刺激してあげれ...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る