カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. 指圧 >
  5. 血行改善のマッサージは継続してこそ!

健康診断・健康管理

血行改善のマッサージは継続してこそ!

 

マッサージに血行改善の効果はたしかにありますが、それはあくまで一時的なものです。
血液の流れが悪くなり、筋肉が凝った場所をマッサージすれば、一時的に凝りは解消され血液の流れも正常になるかもしれませんが、時間がたてばまた元の通りに血行が悪化します。
マッサージで血行を改善しようとすれば、その血行改善のマッサージを定期的に、それこそ毎日のように習慣づけなければならないのです。

 

■マッサージは継続してこそ効果を発揮


●マッサージの効果は一時的


マッサージとは外部から圧力を加えて筋肉を動かし、筋肉内部にとどまった血液を押し出すことが基本的な目的です。
筋肉内部に溜まった血液を押し出すことで凝りなどを解消し、血行を改善することもできますが、それはあくまで一時的なものであることを、忘れない様にしましょう。


▼一回限りでは直ぐに元の血行不良に
どんなに素晴しいマッサージでも、一回限りでは時間と共に効果が薄れていきます。
特に血行不良などの原因がそのまま放置されていれば、必ず元の血行不良の状態に戻ってしまうことになるでしょう。


▼効果を持続するために定期的に継続
マッサージのみで血行不良を改善したい場合は、マッサージの効果を途切れさせないよう、定期的にマッサージを受け続ける必要があります。


もし、毎日のようにマッサージを行なうことが負担と感じるのならば、マッサージを血行不良の対症療法として活用しつつ、血行がよくなっている間に、血行不良の原因となる運動不足などを根本から解決するようにしましょう。
血行不良の原因が解決すれば、それ以降マッサージをしなくても血行は安定し、筋肉の凝りに悩まされることも少なくなることでしょう。

 

(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/1891)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

指圧に関する記事

痛い指圧マッサージは効果が無い?ホントはどうなの!?

    指圧マッサージというと、痛いツボを「これでもかっ!」というくらい強く...

意外と知られていない?ツボの指圧に秘められた効果とはどんなもの?

  腰痛で悩んでいる方の多くは、座り仕事が多かかったりと日常的に腰周辺の筋...


指圧について正しく知ろう!痛いほど良いは間違い!

指圧とは、病気、痛みの予防並びに治療を目的としています。母指(親指)を中心と...

気持ちのいいマッサージ!血液の通り道も確保して血行不良を改善しよう!

  マッサージによって血行を改善することが可能ですが、実際にどのような理屈...

カラダノートひろば

指圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る