カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ツボ >
  4. >
  5. 冷え性を改善するには手足のツボを!

健康診断・健康管理

冷え性を改善するには手足のツボを!

 

冷え性は、手足の末端に起こる血行不良が原因です。
血液は体内でつくられた熱量を、全身に分配する役割も担っています。その血液が十分に手足に流れ込まないと、手足が異常に冷えやすくなります。それ冷え性です。
この冷え性を改善するには、手足の血行を促進するツボが有効でしょう。

 

 

冷え性改善のツボ


手足の末端から冷えてしまう冷え性は、血行不良が主な原因です。
冷え性を改善するツボには、血行を改善し、手足の先にまで血液を行き届かせる効果があります。血行改善によって手足を温め、冷え性を解消させることに繋がります。

1.足の裏の湧泉
足の裏の中央からやや上方にあるへこんだ部分にあるツボで、このあたりをマッサージする様に圧迫します。足の爪先まで血流を行き届かせる効果があり、足の冷え性の改善が期待できます。

2.手の甲の合谷
親指と人差し指の骨が交わっている、根元にあるツボです。このツボを刺激することで手の血行を改善し、手指の冷え性を改善します。
合谷は他にも様々な症状に効果があるツボなので、日常的にマッサージをするようにしましょう。

●手足の血行を改善し冷え性解消


冷え性は、身体が冷たく感じたときに、単に身体を温めるだけでは容易に解決しません。冷え性は、身体の熱を循環させる血行が悪化していることが主な原因なので、根本の血行を改善しなければならないのです。
手足の血行をツボによって改善することで、身体の熱量を効率よく手足に分配させれるようになり、冷え性が解消することを期待できます。



ツボを刺激すると言っても、針でピンポイントに刺激するツボ療法でなくても良く、自分の手で大まかな箇所をもみほぐすだけでも、十分に効果を発揮します。
日ごろからもみほぐすことを習慣づけて、ツボに圧力を与え続ければ、血行が改善し、冷え性を解消することができるかもしれません。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/2749)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

風邪気味かも!? そんな夜は足つぼマッサージで回復力アップ

のどの痛みや咳、風邪の初期症状に足つぼマッサージ 風邪は、夏風邪という言葉がある...

3つの経絡の集まる三陰交

足には3種類の陰脈が流れています。 足の太陰脾経、足の少陰腎経、足の厥陰関係で...


足の絡穴一覧

     絡穴(らくけつ)とは、その経脈が他の経脈と分支するところにあるツボ...

筋肉の病気や引きつりには【陽陵泉】

腓骨筋の引きつりで丘墟を紹介していますが、こちらは腓骨筋だけでなく、体全身の引き...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る