カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ツボ >
  4. >
  5. 顔の血行を良くしてむくみを解消するツボ

健康診断・健康管理

顔の血行を良くしてむくみを解消するツボ

 

血行不良は身体の各部に様々な悪影響を与えますが、顔の血行不良が及ぼす主な症状はむくみです。顔の血行が悪化することで、頭部に血液が溜まりやすくなり、顔が膨らむむくみとなります。
このむくみは多くの女性の悩みの種であり、美容の大敵です。美容のためにも、早急に解決したいものですよね。そのためには、血行をよくしてむくみにくい体を作ることが大切です。そして、その方法の1つとして、曲鬢という場所のツボ押しがあります。

 

 

●顔の血行不良はむくみの原因


顔がむくむ原因は、血行不良によって顔に登った血液が下の胴体までおりていかず、顔にとどまることで起こります。
顔がむくむような状態は、首の血行が特に悪化しており、首のあたりに極度の凝りが生じていることが多いといえるでしょう。


顔のむくみは美容の大敵


顔のむくみは言わずと知れた美容の大敵です。
顔が大きく見えると言うだけでなく、顔に血液が溜まると言うことは、顔に過剰な栄養分が溜まっていると言うことでもあり、様々な肌トラブルの原因ともなり得ます。


●こめかみ付近にある曲鬢


顔のむくみ解決にきくとされているツボが「曲鬢」です。こめかみと耳上部のちょうど真ん中にあるツボで、このツボを刺激することで顔の血行を良くし、むくみを改善する効果が期待できます。

毎日数回5秒間くらい親指などでグッと押すと、新陳代謝が高まり小顔効果があります。強すぎると頭痛の原因になりますし、弱すぎても効果が薄れますので、痛気持ちいぐらいの強さで押すことをお勧めします。

 


血行不良による頭痛にも効果的


頭部の血行不良で頻繁に伴われる頭痛にも有効で、頭痛の際にこめかみの曲鬢を刺激すると効果が期待できるでしょう。強く押しすぎるのは逆効果ですので、やさしくもみほぐすようにマッサージをするとよいでしょう。



こめかみの付近にあるこのツボは顔のむくみだけでなく、頭部の血行不良による慢性的な頭痛にも効果があり、顔の血行不良が起きやすい女性にとって非常に助かるツボと言えます。
また、顔のむくみを解消するために、顔から胴体に向かって血液がおりる通り道を確保するために、首のあたりをマッサージすることも有効です。 

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/581)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

なんで今なの!? 困った歯の痛みにツボ刺激が効果的

不意打ちで襲う歯の痛み! 困った時のお助けになるツボ  明日から旅行の日とか...

鼻づまりとめまいに

鼻がつまると集中力が欠けますよね。そんなときに効くツボをご紹介します。 奇脈の...


ツボ押しで健康! ちょっとした不調に効く頭と顔のツボ

   朝起きて頭がボンヤリするとき デスクワークで頭や目が疲れたとき 疲労...

体質だと諦めないで! 乗り物酔い改善のツボ

乗り物酔い体質を改善 ツボ押しで楽しい旅を  子どもたちには夏休みがもうすぐ...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る