カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. ツボ >
  4. >
  5. 薄毛対策にもなる!頭皮の血行を良くするツボ

健康診断・健康管理

薄毛対策にもなる!頭皮の血行を良くするツボ

 

最近は男性だけでなく女性にとっても悩みの種となっている薄毛ですが、その原因の多くは頭皮の血行不良によるものであることがわかってきています。
薄い皮膚である頭皮の毛根に、頭髪の成長に必要な栄養を届けるのが血液です。この血液が血行不良でうまく届かないと、頭髪の成長が正常にいかなくなり薄毛の原因になります。
頭皮の血行を改善するには、頭部にいくつか存在する血行改善のツボを刺激することが有効でしょう。

 

 

●薄毛を予防する頭皮の血行改善


多くの男性や、女性にとって悩みの種となる頭髪の薄毛ですが、その原因は主に遺伝や血行不良です。遺伝の場合は、比較的改善しにくいといわれていますが、血行不良が原因の場合は、大いに改善の余地があるといえるでしょう。

血行不良が原因で起こる薄毛は、頭皮がやせ衰えることで起こります。頭髪が育つのに必要な栄養は、全て血液が運んでいます。その栄養源である血液が頭皮に回らなくなるということが、薄毛の最大の原因なのです。

 

●頭皮の血行を促進するツボ

ツボで頭皮の血行を改善すれば、頭髪に十分な栄養が送られるようになり、薄毛を予防することが可能となるでしょう。

1.翳風
口を開けるとできる耳の下のくぼみにあるツボで、顔と頭皮の血行を促進する効果があります。

2.完骨
耳の後ろにある出っ張った骨の後ろのへこんだ部分にあるツボです。
首の凝りをほぐし、頭部への血行を改善することが期待できます。

3.天柱
首の後ろの髪の生え際にある二つのツボのことです。
このツボの付近をもみほぐすことで、首の凝りをほぐし、頭皮に流れる血行を改善することができます。



上記のツボを正確に刺激することにこだわることはありません。余りにこだわりすぎると天柱など、鏡を二枚以上使わなければならなくなってしまいます。
大まかに位置を把握し、その付近を手でもみほぐすだけで血行改善効果は十分に発揮されるでしょう。頭を全体的にマッサージするだけでもいいので、毎日続けることが大切です。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1349?title=%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84&c_id=4)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

なんで今なの!? 困った歯の痛みにツボ刺激が効果的

不意打ちで襲う歯の痛み! 困った時のお助けになるツボ  明日から旅行の日とか...

顔の血行を良くしてむくみを解消するツボ

  血行不良は身体の各部に様々な悪影響を与えますが、顔の血行不良が及ぼす主...


痛い口内炎をツボ刺激で早く撃退!

小さいけどやっかいもの 口内炎にも効果のあるツボが  うっかり噛んでしまったり...

ツボ押しで健康! ちょっとした不調に効く頭と顔のツボ

   朝起きて頭がボンヤリするとき デスクワークで頭や目が疲れたとき 疲労...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る