カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. 冷え性を改善する血行促進の漢方

健康診断・健康管理

冷え性を改善する血行促進の漢方

 

冷え性を根本的に改善するには、原因となる血行不良を解消しなければなりません。
しかし、筋肉量が不足しがちな女性は、体質的に血行不良を解消することが難しくなります。そんな治りにくい血行不良に、漢方の血行促進効果が有効なのです。
漢方は人体の身体機能に働きかけ、その人の体質そのものを変える効能があります。

 

 

 

●冷え性を改善する血行促進の漢方


漢方には冷え性の原因である血行不良を改善する効用のものがいくつも存在します。
女性にとって深刻な冷え性も、いくつもの漢方を併用することによって症状を緩和し、改善させることができるでしょう。

1.紅花
紅花は染料や食用油などにも用いられる花ですが、血行促進作用がある生薬としての側面もあります。
養命酒などにも含まれており、効果が期待できる漢方です。


2.乾姜
ショウガの根茎を乾燥させた漢方で、血液を循環促進させる効果があります。


3.附子
毒として有名なトリカブトのことですが、トリカブトには薬用効果もあり、適切に利用すれば皮膚温上昇作用末梢血管拡張作用によって冷え性に非常に効果的な漢方となります。

トリカブトである附子はともかくとして、サフランとしての紅花、薬味としてのショウガなどは身近な食材です。
日本人にとって、冷たいお寿司に付きもののショウガのガリなどはなじみが深く、血行促進により身体が温まる感覚はよく知っているのではないでしょうか。
身体が温まる感覚は、それだけ体内の血行が劇的に促進している現れであり、紅花や附子にも血行促進効果が期待できます。
ショウガを毎日の食事に取り入れることで、かなりの血行促進、冷え性改善効果が見込めるでしょう。もちろん漢方として常用することもお勧めです。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/7571)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

スーパーフード「タイガーナッツ」に含まれるビタミンEはアーモンドの2.5倍!

最近では、ニューヨークを発端として高栄養価食品の総称である「スーパーフード」...

疲労回復や肉体疲労など…栄養ドリンクを効果的に利用するポイント

   現在では、さまざまな栄養ドリンクが販売されています。選択肢が増えたのはう...


出来ないとオメガ脂肪酸やアラキドン酸を摂った方がいい!?マジック7とは何?

  自分って記憶力が悪いのかな、と疑わしいときはマジック7というものをやってみ...

栄養ドリンクは太る成分がほとんど?太る原因や糖尿病の原因にもなる栄養ドリンク

   現在、栄養ドリンクは男女ともに人気で、多くの方が気軽に利用している商品で...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る