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不眠・睡眠障害

寝付きをよくする代表的な食べ物・タマネギの臭い

 

 

寝付きをよくする食べ物は数多くありますが、その中でも代表的なのがタマネギです。
それも、タマネギを食べることが寝付きをよくするのではなく、タマネギの香りが寝付きを格段に良くしてくれる要因となります。
そのためにはタマネギを調理するよりも生の状態の方が望ましいと言えます。
切ったばかりの生のタマネギを枕元に置くと、最高に深い眠りに導いてくれるでしょう。

 

■寝付きをよくする食べ物・タマネギ


●寝付きをよくするタマネギ
タマネギは寝付きをよくするために効果的な食べ物です。しかしだからといって寝る前に食べるのが正しい使い方ではありません。
タマネギの寝付き効果はその臭い成分にあり、寝る前にそのタマネギの臭いをかぐことで高い寝付き効果が得られるのです。


▼硫化アリル
タマネギに含まれている硫黄化合物で、非常に特徴のある臭いを放つ成分です。この臭いをかぐことで人体にリラックス効果が及び、緊張をほぐして寝付きやすい状態にしてくれます。

●切ったタマネギを枕元に
外国の民間療法ですが、切ったタマネギを枕元に置くことによってタマネギの臭いをかぎながら就寝し、非常に深い眠りにつくことができるという方法があります。
実際にやってみると、最初はタマネギの臭いが鼻につきますが、やがて気にならなくなり、気がつけば次の朝になっているというほど深く寝入ることができるでしょう。


▼落ちにくいタマネギの臭いに注意
タマネギを切るときや寝相などで直接タマネギに触れるときは注意しましょう。
タマネギの臭いは非常に落ちにくく、次の日に臭いが残り、周囲の人に不快感を与えてしまうかもしれません。

もともと深い眠りにつくためには睡眠直前の食事は厳禁ですので、直接食べずに効果のあるタマネギの香りは非常に重宝するものだと言えるでしょう。



(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/5517?title=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC1)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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