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不眠・睡眠障害

胃腸も休める睡眠をとりたい!寝る前には胃腸に食べ物を入れないで

寝付きをよくするポイントとして意外と忘れられがちなのが寝る前の食事です。

寝る前の食事の問題点は肥満の原因ばかりが挙げられていますが、実は寝付きも格段に悪くする要因となります。

 

寝る前に胃腸に食べ物を入れていれば、寝ている間にも胃腸は休むことなく消化活動を行ない続けるのです。

 

しかも、起きている時ほどの活発なではないため長々と消化活動は長引き、次の日の朝まで胃腸が働き続けることも有り得ます。

 

寝る前の食事は控えめに

寝付きを悪くする消化活動

寝る前に食事をすると、身体は寝ていても胃腸は消化活動を継続する状態になるため、非常に寝付きが悪くなる要因となります。

 

さらには、消化活動も起床時ほど効率よく働いているとは言いがたく、消化不良で次の朝まで胃腸が重く感じるようになるはずです。

 

寝る前の食事時間

就寝予定時間の遅くても三時間前には食事を終わらせておきましょう。

 

もちろん、消化活動を寝ている間に持ち込まないように、腹八分目程度に抑えることも重要です。

 

胃腸も休める睡眠を

睡眠時間は身体だけで無く胃腸も休める貴重な休息だと憶えておきましょう。

 

寝ていても胃腸が働き続けていると言うことは、起床時とあわせて一日中、胃腸が休むことなく動き続けているということでもあり、胃腸の負担の蓄積は計り知れません。

 

胃腸のために夜は軽めに

胃腸のためを考えるなら夕食などは軽めに済ませることが推奨されます。胃腸に負担をかけないお粥などですませれば、睡眠時間に十分に胃腸を休めることができるでしょう。

当然、胃腸の活動もないため寝付きもよりよいものとなるはずです。

 

夜食などの習慣がある人には酷かもしれませんが、寝付きを最高に良くするためにはお腹の中を空っぽにしておくぐらいがちょうど良いと言えるでしょう。

 

ただし、水分だけは十分にとっておきましょう。

 

「玉ねぎを枕元におくと眠れる」ってホント?西洋の民間療法は本当に効くの?

『不眠のときは玉ねぎを枕元に』と子供のころ聞いたことはありませんか?

 

あれは本当だったのでしょうか。どうやら「玉ねぎを枕元に」は西洋の民間療法だったようです。

 

玉ねぎに入っている硫化アリルとは

玉ねぎを切っていると涙がでるのは硫化アリルという物質のせいです。

硫化アリルは玉ねぎに限らずニンニクやラッキョウにも含まれています。硫化アリルは揮発性の物質で血液をサラサラにしてくれます。

 

また、殺菌効果があるほか、ビタミンB1の吸収を促進する作用があります。

 

眠れる元はビタミンB1の吸収作用

どうやら、ビタミンB1の吸収というのが眠れるという話の元のようです。ビタミンB1といえば脚気を防ぐというのが有名です。

 

その他のビタミンB1の効果は疲労回復、炭水化物の燃焼、そしてストレスに対して有効です。

 

食べても効果的!

玉ねぎにはビタミンB1も含んでいますから、匂いだけでなく食べても効果的です。硫化アリルは熱に弱いので効果を期待するならサラダなど生で食べましょう。また、水に弱いので、水にさらしすぎにも注意です。

 

ということで、玉ねぎを枕元におくと眠れるは本当のことでした。あの匂いの元が気持ちを落ち着かせて、眠気を誘ってくれるようです。

 

眠れない時どうすればいい?~快眠効果を得るための方法~

眠れない時に眠るための方法

夜にうまく寝付くことができず寝る時間が遅くなると、翌日の朝がつらくなります。

 

それに夜は寝ている間にお肌に良い成長ホルモンが分泌されるので、できればぐっすり眠りたいものです。

 

必要のない夜更かしは健康にも美容にも悪影響です。夜はきちんと眠るようにしましょう。

 

体を温める

冷えで極端に体が冷たい人の場合、部屋の中や布団の中が寒いと寝つきが悪くなることがあります。 

そういう人はお風呂でぬるめのお湯にゆっくり使って体を温めたり、寝る前に布団の中に湯たんぽを仕込んで温めておくようにしたりすると、眠りやすくなります。

 

逆に夏場は暑すぎても眠れなくなることがあると思いますが、暑い時は適度に寝室を涼しくすると眠りやすくなります。

眠りを誘うためには部屋の温度を寒すぎず暑すぎない適温に保ちます。

 

温かい飲み物を飲む

牛乳や豆乳を温めて飲むと、カルシウムのリラックス効果で体をリラックスさせ快眠に誘います。

 

寝なければいけないのに眠れないと思っていると、焦りでイライラしてくることもあるので、そんな時は精神安定効果と鎮静効果のある牛乳がおすすめです。

アレルギーなどが心配な方は、牛乳ではなくハーブティーや白湯をどうぞ。

 

性格や体質に合わせて眠りを誘う

本を読むと眠くなる人、癒し効果のある音楽を聴くと眠くなる人、目が疲れると眠くなる人など、眠りを誘う効果は人によって違います。

 

寝る数時間前からテレビやケータイの光はシャットアウトした方が良いとも言われますが、中には本を読んだりケータイを見たりして目を疲れさせた方が寝られるようになる人もいます。

 

そういう人は眠くなるまで読書などをし、眠くなったらふとんに入るようにしてみてはいかがでしょうか。 

快眠効果のあることを取り入れることももちろん良いですが、眠りの常識にとらわれないことも有効になることもあります。

 

ストレス時代の注目成分『GABA』で安眠!

最近注目されている『GABA』は睡眠にも効果的です。

近年まではギャバを食品からとっても脳内に到達することはないとされていました。しかし、様々な研究・開発により、ギャバの血中濃度が上がるとリラックス効果がえられることがわかりました。

 

GABAとは?

GABAはγアミノ絡酸の略称です。ヒトの体内ではグルタミン酸から生成される神経伝達物質がそれになります

 

自然界ではどんな食品に含まれるの?

発芽玄米には白米の10倍のGABAが含まれています。

アスパラガス、かぼちゃ、きゅうり、メロンなどの野菜や果物キムチなどの一部の発酵食品にも多く含まれています。

 

どんな効果があるの?

不安や興奮を和らげる働きがあります。

脳内の血流を活発にしたり酸素供給を増やしたりして代謝機能を高めます。

 

◆睡眠障害・自律神経の失調・うつ・更年期の抑うつ・初老期の不眠に効果があることがわかっています。

◆交感神経のノルアドレナリン放出を抑えることにより血圧を低下させることができます。

◆肝臓・腎臓の働きを高めます。

 

キムチからギャバを効率よく生産できる乳酸菌が発見され、それを利用してチョコレートや飴、コーヒー、醤油などに添加した食品が店頭でよくみられるようになりました。

 

安眠効果を期待するなら、寝る30~60分前に摂取するのが効果的です。

 

(Photo by: http://www.photo-ac.com/main/detail/6983?title=%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%81%95%E3%82%933)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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