カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. スイーツ・間食 >
  6. ダイエットのときの間食の極意とは?

美容・ダイエット

ダイエットのときの間食の極意とは?

 

ダイエットといえば、できるだけ食べる量を減らして、合計の摂取カロリーを抑えていくということが重要だと考えている人が、多いのではないでしょうか。だからこそ、13食を2食に抑えるといった涙ぐましい努力をしている人もいます。確かに、摂取するカロリーを抑えて、運動などによって消費するカロリーを増やすことはダイエットの王道といえます。

 

 

ダイエット中の間食

 

ダイエット中に間食をするというのは、絶対ありえないことと考えている人もいるかと思いますが、実際はそうではないとも言えます。ある研究によれば、ダイエットを成功した人400人以上に聞いたところ、約9割が間食経験があるという回答をしたといいます。

間食をせずにダイエットに成功した人よりも、間食経験があってダイエットを成功した人のほうが割合が多いのです。

 

しかも、ダイエット中に取った間食として、チョコレートが一位に輝き、おせんべい類、大豆系食品が続くという驚きの結果です。

 

 

ダイエット逆効果

 

こうした結果の背景には、食事制限の結果として強い空腹感が長く続いてしまうと、その後の食事で必要以上にたくさん食べてしまうという問題が生じ、また、空腹状態の体が、次の食事に含まれる栄養素をたくさん吸収してしまうことにもなってしまいかねず、結果として逆に太ってしまう可能性があります。

 

ただ、間食する場合でも何を食べてもいいわけではありません。間食の際には以下の点に気をつけましょう。

 

1    一時的に空腹を軽減させる程度の間食にしましょう!

 

2    間食の際には、「たんぱく質」と「食物繊維」を多く含んだものを取りましょう

 

 

最後に

 

このように、ダイエットに成功した人でも間食を取っている人もいますので、上記の点に気をつけたうえで無理せずダイエットを続けていきましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/11/06-383658.php?category=212

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

スイーツ・間食に関する記事

便秘解消♪きれいになれる♪そんなドライフルーツダイエット唯一の注意点は量です!

ドライフルーツは食物繊維も多く、便秘解消という観点からもダイエットに向いていま...

食物繊維の多いケーキならOK!?太りにくいケーキの食べ方・選び方

ダイエットしたい!…でも甘いものは好き…特にケーキは欠かせない!という「甘い」...


ダイエット中のおかし、ナッツ類はどう食べる?種類ごとのカロリーと特徴について

ダイエット中のおかしとして、近年人気が上昇してきた「ナッツ類」。栄養価も高くそ...

スルメにナッツ・・・ダイエット中のおやつは「おつまみ」系が効果的☆

ただでさえ食事の量が少なくなりがちなダイエット中、小腹が空いてしまうことはよく...

カラダノートひろば

スイーツ・間食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る