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美容・ダイエット

ダイエット中のおつまみはこれで決まり!

 

 お酒を飲むときに、共に出されるのがおつまみですが、お酒をたくさん飲む人で肥満の人の原因は、お酒から摂取されるカロリーよりも、一緒に食べたおつまみからのカロリーのほうが主な原因である場合が多いようです。そのため、低カロリーのおつまみを選ぶことは、ダイエットのためにも、健康のためにも望ましいといえるでしょう。では、どのような点に気をつけておつまみを選べばよいでしょうか。

 

 

揚げ物の問題点

 

揚げ物をはじめとする脂っこいおつまみは、お酒を飲んでいるとどうしてもほしくなるのですが、注意が必要です。なぜなら、ガン・肥満を呼び寄せる可能性が高まるという見解があるからです。アルコールにはもともと発ガン性があり、さらに揚げ物のような高脂肪の食事を摂取すると、その可能性を高めてしまうといえるからです。どうしても食べたいときは、飲み始めに食べると良いでしょう。なぜなら、揚げ物は胃を守る可能性があるからです。

 

低カロリーのおつまみの代表格

 

下記のおつまみは1人前あたり100kcal以下の低カロリーですので、おすすめです。

  • 茶碗蒸し (79kcal)
  • サトイモの煮物 (68kcal)
  • いたわさ (50kcal)
  • タコときゅうりの酢の物 (30kcal)
  • ほうれん草のおひたし (20kcal)
  • もろきゅう (18kcal)
  • わかめときゅうりの酢の物 (14kcal)

 

炭水化物は避けよう

 

おつまみというよりはすでに主食ですが、飲んだ後のラーメン・お茶漬け・焼きおにぎりは大変カロリーが高く、ダイエットどころか肥満のもととなりますので、できる限り避けることが良いでしょう。

 

最後に

 

お酒を飲むと楽しい気分になりますが、もちろん飲みすぎは禁物ですし、おつまみにもしっかり気を配って、楽しいお酒を楽しみたいものです。100kcal以下のおつまみもたくさんありますので、うまくこれらを注文して健康にも気を配っていきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/30-382718.php?category=18

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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