カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 断食 >
  6. ダイエット中の朝食抜きの効果とは?

美容・ダイエット

ダイエット中の朝食抜きの効果とは?

 

ダイエットをする上で、摂取するカロリーをできるだけ抑えるということはとても大事な点ですが、低カロリーの食事を意識するだけでなく、朝食を抜いてしまうという人も多いのではないでしょうか。しかし、朝食を抜いて、一切カロリーを摂らずにダイエットしようという方法には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

 

朝食の身体への負担

 

人間は食べたものを処理するのに18時間前後かかるため、規則正しく3食食べていると、消化器官は働き続けることとなるので、朝食を抜くことで消化器官への負担を軽減するという考えが背景にあります。

 

朝食抜きでエネルギー不足にならない理由

 

朝食を抜いてもエネルギー不足には、ならないといわれています。それはどうしてかというと、前日までに摂取したエネルギーで、十分朝食抜きでも大丈夫ですし、仮に不足した場合でも蓄えられている脂肪がエネルギーに変換するため、朝食抜きでも問題ないといわれています。

 

朝食抜きのデトックス効果

 

食事の回数が少なければ少ないほど、体内の老廃物を排出する効果が高くなるといわれています。そのため、朝食を抜くことで体内の老廃物の排出が活発になるので、結果として肌荒れの改善にもつながります。

 

まとめ

 

朝食を抜くことで、上記のような様々な効果があるといわれています。しかしながら、午前中に運動をする方、肉体労働の方は朝食は取ったほうがいいでしょう。朝食を抜くと逆効果になってしまいます。また、朝食を抜いたとしても、きちんと水分補給は忘れないようにしましょう。何か摂取する場合には、フルーツジュースを飲むのが良いでしょう。また、何か食べたいときは決して無理をせずに、朝食を食べるほうがいいでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/08/21-381019.php?category=17

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

断食に関する記事

プチ断食を成功させる為のポイントまとめ

    プチ断食を成功させるには     週末だけ行うプチ断食。効果的...

断食の効果は?食べないから痩せるワケではない?初心者もできるプチ断食方法も

断食をダイエットに取り入れる人が増えています。 断食とは、一定の間ものを食...


本当に手軽?プチ断食の後の反動に注意!

  ダイエットにおける断食は基本的には、自分一人で出来るものではありません。本...

初心者でも大丈夫!手軽なプチ断食をやってみよう!

    手軽なプチ断食     ダイエットでプチ断食が流行っています。...

カラダノートひろば

断食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る