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美容・ダイエット

ダイエット中は低カロリーの朝食をとろう!

 

 

一日の最初の食事である朝食は、脳みそを働かせる上でも、とても重要だからしっかり食べなければいけないと考える人も多いのではないでしょうか。朝食を抜いても大丈夫という見方がある一方で、朝ごはんは大変重要です。ダイエット中の方で低カロリーの朝食を、と考えている人もいるかもしれませんが、まず朝ごはんの効果をきちんと理解しておきましょう。

 

 

朝ごはんをとることのメリット

  • 便秘解消
  • 体内時計をリセットする効果
  • 体温を上昇させ、代謝を高める
  • 脳の働きを活発にして、集中力・記憶力を高める効果がある

 

このように朝ごはんをとるメリットはさまざまですが、ダイエットをしている人でカロリーを抑えたい場合には、どのようなものを摂取すればよいのでしょうか。

 

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトは、脂肪分があまり多く含まれていないので、朝食にも適した低カロリーなものの一つです。何か味がほしい場合、物足りないと感じる場合には、ベリー類や繊維質を多く含む果実を加えると良いでしょう。ボール皿一つ分の量で、昼間まで空腹感を感じさせないでしょう。

 

卵と緑茶のコンビ

卵は栄養満点ですので、卵を2つ食べることはカロリーを抑えつつ栄養を摂るという意味では、最適の朝食です。しかし、これにチーズやパンを加えてはいけません。また、緑茶が良い理由は、コーヒーや紅茶を目覚めの一杯目に飲む人も多いかもしれませんが、これらよりも新陳代謝の改善に効果があるからです。

 

オートミール

オートミールはあまりなじみがない朝食かもしれませんが、欧米では大変ポピュラーな朝食メニューの一つで、豊富な食物繊維が特徴的です。シリアルと異なり、ミルクではなくお湯を加えて食べることもでき、余計な脂肪分をとる必要がありません。

 

 

最後に

 

朝食を摂るメリットを抑えた上で、どのように低カロリーの朝食を食べるか、これを機会に考えて実行に移してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/04-377532.php?category=16

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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