カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 空腹時になんだか口が臭くなる…空腹と口臭の関係とは?

男性のカラダの悩み

空腹時になんだか口が臭くなる…空腹と口臭の関係とは?

 

 

空腹のときに、家族や友達から口がくさいといわれた経験はないでしょうか。おなかが減ると口臭が出る、口臭が強くなるという話を聞いたことがあるという人も多いかもしれません。まず、空腹と口臭の関係についてしっかり理解していきましょう。

 

 

空腹と口臭の関係

 

口臭には様々な原因があり、その原因のひとつは空腹で、それによって生じた口臭を生理的口臭と呼びます。通常、口臭と聞くと、ニンニクや焼肉など臭いの強い食べ物を食べた後に強くなる、と考える人が多いのではないでしょうか。しかし、口臭とは食べたものから発せられたものよりも、空腹時の口臭のほうが強いことも多いのです。

 

確かに、食事後にも口臭は出ます。口から直前まで食べていたものの臭いがしますが、これらの臭いは一時的なもので、ほとんどが数十分から1時間程度で消えてしまうのが実情です。(ニンニクなど強いにおいをもつ食べ物の場合は、臭いの持続期間は通常よりも長めです。)

 

しかし、空腹を原因とする生理的口臭の場合は、食事を終えた後から徐々に出始め、食事後約3時間後までは口臭の強さがどんどん強くなっていきます。しかもその後も、強くなるペースは落ちますが、空腹の間はずっと強くなり続けるのです。

 

そのため、一日の口臭の強さを計測した際、昼食後1時間経過した時点での口臭の強さが1日の中でもっとも低いそうです。

 

 

まとめ

 

口臭と聞くと、すぐに食べた直後が最も臭くて、そこから口臭の強さはだんだん弱くなっていくと思い込んでいた人も多いのではないでしょうか。しかしながら、上記の通り、空腹になればなるほど、口臭の強さが強くなるということが明らかになり、お昼ご飯を食べてから1時間後が最も口臭が強くない、ということには驚きですね。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/12-375048.php?category=20

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

口臭を防ぐには健全な生活習慣

  人と話す際に常に気になるのが口臭です。自分では気づかなくても、いつの間にか...

内臓が悪いと口が臭いって本当?口臭の原因って何だろう?

口が異常に臭い人に対して、「きっとあの人は内蔵が悪いよね」なんていうことを耳に...


食道にできた瘤に食べ物が溜まって臭い!食道憩室ってなに?

    口臭の原因となるのは90%以上が虫歯や歯槽膿漏などの口腔内の問題だと...

病気によって口臭がきつくなる!?

  口臭がきつくなる原因は単純に口の中が汚れるというだけではありません。口があ...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る