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女性のカラダの悩み

憂鬱な便秘症状!腸内環境を改善して毎日のお通じをスムーズに!

腸は大変重要な内蔵の一つですが、直接見ることができないので、腸を改善するといっても、難しいと考えている人も多いのではないでしょうか。とりわけ女性は、見た目は20-30代であっても、腸内は60代並みといわれることがありますが、これはどういうことかといえば、9割を超える女性が便秘になったことがあり、5割以上の女性が便秘に関する悩みがあるという事実があるからです。

 

腸内環境が悪いとどうなるか?

現代の人は、運動不足や偏った食事、日々のストレスなどが様々に組み合わさって、これらが原因となり、実年齢と腸年齢が大きく開いてしまう可能性が大変高いのです。

腸年齢が高いということは、腸内環境が悪いということで、結果として以下のような問題が発生するのです。

 

  • ガスが出る
  • 腸がつまった感じがする
  • お腹が出てしまう
  • 疲れやすい
  • ニキビが出やすい
  • 肌荒れになる
  • やせにくい

 

腸がつまっていると、悪玉菌が作り出す有害物質が、体に悪影響を与えるといわれています。そのため、自分の腸内環境を改善するためには、食生活の改善が最も重要だといえます。みなさんの食生活を振り返ると、高脂肪・食物繊維不足・高たんぱくの食事が多い人はいないでしょうか。こうした食生活が腸内に悪玉菌を増やしてしまうのです。

 

腸内環境を改善するには? 

腸内環境を改善することは、免疫力の強化にもつながるため、腸内の善玉菌を育てるような食生活を送ることが重要です。腸に善玉菌を増やして、腸内環境を改善し、免疫力を高めるためには、以下のものを摂取するほうがよいでしょう。

 

ヨーグルトや発酵食品

食物繊維

オリゴ糖

 

さらに、かかせないのは、水をしっかり飲むことです。大便の70-80%が水分であることが理想ですので、水をしっかり飲んで、お通じを良くすることも大変重要です。 

 

最後に 

以上のように、腸内環境の改善のために、より良い食生活を送り、善玉菌を増やして免疫力を高めていきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/11/18-383728.php?category=2

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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