カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. 気温の変化で頭痛?頭痛と気温の関係とは?

頭痛

気温の変化で頭痛?頭痛と気温の関係とは?

 

 

頭痛がすると一口で言っても、実際に頭のどこが痛いのか、頭痛にはどのようなタイプがあるのか、実際にはなかなかわからないという人はいるのではないでしょうか。気温の変化でも、頭痛が発生することがあるなど、頭痛の原因を一つとっても様々です。頭痛の中でも代表的な緊張型頭痛、群発頭痛の2つのタイプがあります。ここでは、それぞれのタイプについて、一つ一つ詳細を見ていきましょう。

 

1緊張型頭痛

 

緊張型頭痛の特徴は、重苦しい感じがダラダラ続くタイプの頭痛で、最も多いタイプの頭痛といえます。頭を締め付けるような痛みが生じる場合もあります。この頭痛の原因としては、頭や首、肩の筋肉のこりを挙げることができますが、実際にはデスクワークなどを通じてうつむいた姿勢を長時間続けていた場合、パソコンに向かって長時間仕事をしている場合などが原因になります。

 

対処法としては、頭の周りや首筋の筋肉の緊張をほぐすということがまず重要です。筋肉の緊張をほぐすためには、血行を良くする為、首や肩を温めると良いでしょう。ストレッチなども効果的です。それでも筋肉のこりがつらいときには、あまり我慢せずに痛み止めを飲むのも一つです。

 

2群発頭痛

 

群発頭痛の症状として、特徴的なのは片側の眼の奥あたりで激しい痛みがあるという特徴があります。一度頭痛が発生すると、群発地震のようにほぼ毎日1-2ヶ月間発生することから、この名前がつけられています。一度の痛みが30分から2時間ほど続くといわれています。

 

群発頭痛の原因は、明確に解明されていませんが、内頚動脈が拡張するためであると言われています。これに対する対処法としては、お医者さんに診察してもらい、薬を処方してもらうのが良いでしょう。痛みが発生しているときには、飲酒は控えたほうが良いでしょう。

 

最後に

 

頭痛にも様々なタイプがあり、対処法も異なりますので、自分が頭痛もちである場合は、どのタイプにあてはまるか理解して、正しい対処をしましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/07/08-338365.php?category=19

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

何が原因で頭痛が起こる?原因(きっかけ)から考えられる頭痛の3タイプ

あなたの頭痛は何が原因で起こりますか?わかりやすいのはパソコンの使い過ぎや疲...

頭痛の4タイプ症状を細かく紹介!あなたの症状はどれに近い?

あなたは頭痛持ちですか?日本人はストレスが多いからか、オーバーワークが多いか...


東洋医学からみる頭痛-気血両虚型の頭痛とは?

  東洋医学は漢方薬を用いて治療を行う医学です。中国で始まったとされており...

頭蓋骨は実はゆがむ?生理前の頭痛は実は頭がい骨のゆがみが原因かも

頭がい骨がゆがむというとあまりイメージがつきませんが、整体やカイロでは頭がい...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る