カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. そもそも片頭痛とは何ですか?

頭痛

そもそも片頭痛とは何ですか?

 

 天候の変化によって、こめかみの辺りにズキンズキンとした痛みが発生する、という人は少なくないと思います。このような頭痛は片頭痛と呼ばれ、特に女性に多い頭痛と言われています。この片頭痛について、詳しく見ていきましょう。

 

 

片頭痛の症状

 

片頭痛の症状としては、ズキンズキンとした痛みが脈を打つように発生することが多いです。吐き気がして症状がひどいく、時には実際に吐いてしまう場合もあります。頭痛が発生する前に目がチカチカして、視野がぼやけるという症状が前兆として現れる場合もあります。

 

片頭痛の原因

 

片頭痛の原因は様々です。遺伝子が関係しているのではないかとも考えられていますが、まだ詳細はわかっていません。ストレスから開放された場合や、女性の生理の前などにおこる、女性ホルモン(エストロゲン)の急激な低下なども原因と考えられています。

 

これらのほかにも外的な要因でも、片頭痛の原因はたくさんあります。気圧の変化や季節の変わり目、急激な気温差が発生する日など、天候が理由で片頭痛が発生する場合があります。寝不足・騒音やにおい・人ごみといったように、ストレスなどにも関係していそうな外的環境もまた、片頭痛の原因となりうるといわれています。

 

片頭痛の対処方法

 

確たる原因が発見されていないので、根本的な対処方法はないのですが、十分な睡眠をとり休息すること、痛みが強い場合には薬を飲むことが最も基本的な対処方法といえます。

 

最後に

 

片頭痛の原因はしっかりと判明していませんが、その誘因となるストレスや女性ホルモン、環境などが理由になるとされています。対処方法は上記のほか、コーヒーや緑茶を飲むのも良いとされていますので、試してみると良いでしょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/02/21-376541.php?category=15

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

年々増え続ける男性の片頭痛について

  女性にも男性ホルモンがあるように、男性にも量は少ないですが、女性ホルモン...

片頭痛でピルを飲んでいると脳梗塞の危険性が●倍に上昇!

  片頭痛でピルを飲んではいけない、と言われる理由はピルによって頭痛が悪化する...


頭痛と湿気の関係

天気の悪いときに起こる頭痛は低気圧が原因という説があり、湿気と頭痛の関係は忘れ...

「片側だけが痛むから片頭痛」は大間違い!正しく知ろう、片頭痛

    片頭痛と言えば読んで字の通り、頭のどちらか片方だけがズキズキと痛む、...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る