カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 甘味料 >
  6. よく目にするカロリーゼロや低カロリーの甘味料!本当にゼロ?低カロリー甘味料について

美容・ダイエット

よく目にするカロリーゼロや低カロリーの甘味料!本当にゼロ?低カロリー甘味料について

 

 

カロリーを気にする人にとって、甘味料を選ぶ際に気を使っている人は多いのではないでしょうか。できるだけ、カロリーゼロや、低カロリーの甘味料を選んでいると思いますが、カロリーゼロっていうのは本当なのか、カロリーゼロと表示している甘味料は体にどのような影響があるのか、この点をしっかり理解しておくことが重要となります。

 

甘味料とは

 

そもそも、甘味料の甘味は栄養学的にみると、エネルギー源となる糖を含んでいます。低カロリーの甘味料には難消化性オリゴ糖などがありますが、カロリーゼロの甘味料にはどのような物質が使われているかというと、アスパルテーム・スクラロース・シクラメイト・サッカリンといったものがあり、これらは清涼飲料水にも使われています。

 

低カロリー甘味料やカロリーゼロの甘味料を使うことは、血糖値のコントロールをしなければならない糖尿病患者には有効です。しかしながら注意が必要で、こうした甘味料を使用してしまうと、甘い味に対して鈍感になってしまう可能性があります。そのため、より強い甘い味を求めてしまうようになってしまい、人口甘味料以外の食品でも、甘いものを沢山摂取してしまうことになることもあるので、注意が必要です。

 

そもそも、糖は消化されると消化管から吸収されます。その後、全身の血管に送り出され血糖値は上昇するのですが、いわゆる低カロリーの甘味料として使われる難消化性オリゴ糖は、ヒトの消化管では消化・吸収されないので、食後の血糖値に影響を与えることはありません。また、ゼロカロリーとうたっている食品につかわれている甘味料は、ヒトの大腸内で脂肪酸に分解されることがあるため、完全にカロリーゼロではないという点もしっかり理解しておきましょう。

 

最後に

 

このように低カロリーの甘味料は、血糖値を上昇させない効果はあるものの、甘さに鈍感になり、カロリーは完全にゼロではないということをしっかり理解しておきましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/09/04-369393.php?category=17

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

甘味料に関する記事

低GIの甘味料、メープルシロップとは?

メープルシロップと聞くと、ホットケーキにかけて食べる甘いシロップのイメージで...

アイスクリームやジュースばかり口にしていませんか?夏太りしやすい人はどんな人?

   夏には夏バテによって食欲がなくなり、痩せるといったイメージがありますが、最...


低カロリーなのに甘い!優れものの甘味料「オリゴ糖」

腸内環境を整え、美容や健康に効果があると言われているオリゴ糖。オリゴ糖も糖類だ...

カラダノートひろば

甘味料の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る