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美容・ダイエット

量が減るとダイエットに悪影響!低カロリー食品だけでなく高たんぱく質をしっかり摂ろう!

 

ダイエットをする上で、低カロリーな食品を摂取することはもちろんですが、それと同じくらい、高たんぱくな食品を食べることはとても重要です。たんぱく質というのは、体を構成する上で大変重要な栄養素の一つで、人のカラダの約20%はたんぱく質でできているのです。たんぱく質は、おおよそ20種類のアミノ酸が複雑にからみあってできている物質であり、カラダの中で主に皮膚や髪の毛、つめ、臓器などにも使われています。さらに、ホルモンや免疫体などにも重要な役割を果たしており、たんぱく質をしっかり豊富に含んだ食品を摂取することは、健康的なダイエットをする上でも、非常に重要です。

 

 

たんぱく質の摂取量が減るとどうなるのか

 

以上のように、たんぱく質はカラダの各所を構成する重要な栄養素ですが、たんぱく質の摂取量が減ってしまうとどのようなことが起こるのでしょうか。たんぱく質の減少により現れる悪影響の一つが、筋肉量の減少です。筋肉繊維はたんぱく質からできており、たんぱく質が減少してしまうと、筋肉の量が減ってしまいます。そして、筋肉の量が減るということは、基礎代謝も減ってしまいます。基礎代謝が減ってしまうということは、消費カロリーが減るということですから、ダイエットにも悪影響があるということを覚えておきましょう。

 

 

 

たんぱく質はダイエットをする上で積極的に摂取するべき栄養素です。1日に必要なたんぱく質量の目安は、体重1キログラムあたり1グラムです。たんぱく質を上手に摂りながら、健康的にダイエットをしていきたいですね。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/11/06-383655.php?category=15

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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