カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 子宮 >
  5. その他 >
  6. 「びらん」というのは「ただれ」のこと?子宮膣部びらんとは?

女性のカラダの悩み

「びらん」というのは「ただれ」のこと?子宮膣部びらんとは?

女性が婦人科で診察を受けた際に、「びらんがある」と診断された方はいらっしゃらないでしょうか。「びらん」というのは、「ただれ」を意味しています。

 

しかし、子宮の膣部分にただれや炎症が実際に起こっているわけではありません。子宮の膣に面した部分は粘膜で出来ていて、その粘膜が赤くなっており、そのためただれているように見えることから、そのように呼ばれているのです。

 

この子宮膣部のびらんそのものは、病気ではなく、一種の生理的な現象といってよいのですが、子宮膣部びらんがある場合、様々な感染症にかかりやすいという問題があります。

 

ここでは原因や症状など、基本的なことについて見ていきたいと思います。

 

子宮膣部びらんの原因

子宮膣部びらんの原因には、エストロゲンと呼ばれる卵胞ホルモンが深く関わっていることがわかっています。そのため、月経のある女性の約7割には子宮膣部びらんがあると推定されています。

 

子宮膣部びらんの症状

子宮膣部びらんの代表的な症状は、おりものが増加するということです。また、出血も症状の一つとしてあげられます。この場合の出血は、接触出血といい、タンポンの使用や、性交などによって子宮膣部が刺激を受けることで、出血しやすくなってしまうためです。

 

子宮膣部びらんの治療

上記のような代表的な症状はあるものの、子宮膣部びらんがあってもとくに症状がない場合も多くあります。このような場合や、とくにひどい症状がないかぎり、治療をする必要はないといって良いでしょう。

 

もし、おりものが増加するなど、症状が気になる場合には、レーザー療法などの治療方法があるので、婦人科の先生に相談すると良いでしょう。

 

子宮膣部びらんは病気とは言えませんが、以上のような症状がある場合は、お医者さんに診てもらい、適切な治療を受けましょう。

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●おりものの色や形状でわかる、あなたの病気!あなたはどの病気? 

(Photo by: //www.ashinari.com/

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

早期発見が大切!子宮内膜癌の検査と様々な治療法

子宮体がん(子宮内膜ガン)とは?婦人科のガンで最も多いのは子宮ガンです。子宮ガン...

子宮脱になるのは健康な女性の証拠?!

  通常の病気や疾患は、その人が健康を損ねているからこそ発症するものですが...


婦人科健診のがん検査ってどんな検査をするの?

  若い人でも将来子どもが欲しいと思ったとき、妊娠する前に自分の体に異常がない...

代表的な女性特有の病気を理解しよう!

女性特有の病気は、性交が原因で発生するものや、炎症や出血を伴うなど様々な症状が...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る