カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. 妊娠初期の症状「着床出血」で妊娠が発覚する?

妊娠・出産

妊娠初期の症状「着床出血」で妊娠が発覚する?

着床出血という言葉をご存知でしょうか?一般的に、妊娠がわかるきっかけとされる着床出血ですが、妊娠中の出血には注意したいものがあります。今回はそんな、着床出血について詳しく見ていきましょう。

 

妊娠の兆候は人それぞれ

妊娠は、生理が規則的に来る女性にとっては、生理が来るはずの日から数日過ぎることで判明することもありますし、市販されている妊娠検査薬で陽性を確認して、判明することもあります。

 

次の生理の予定日まで待たなくても、基礎体温が高温期よりも高くなる、乳首が急に敏感になる、強い睡魔が襲ってくる、トイレが近くなるなどといったカラダの変化によって妊娠を自覚する女性もおり、妊娠の最初の兆候は人それぞれといえます。

 

妊娠初期の出血

妊娠の初期は、出血が起こる場合があります。最も多い原因としては、胎盤が子宮に根を下ろす際に発生する着床出血です。また、妊娠すると子宮や膣が充血するため、ちょっとした外部からの刺激によっても、出血がしやすくなる場合があります。

 

そのため、性交の後に出血がある場合は、妊娠していることが原因の可能性もあります。ただし、性病により子宮頸部に炎症がある場合にも、出血しやすくなるのでこれらは検査が必要です。

 

危険が伴う出血

出血と同時に腰・下腹部に強い痛みがある場合は、流産になる可能性が高いといいます。このような場合は、妊娠の週数にもよりますが、一般的には産婦人科に行き、超音波検査・血液検査などを受けた方が良いかもしれません。

 

また、出血量が多い場合は、子宮外妊娠の可能性があります。そのため、通常、超音波検診や内診によって、子宮外妊娠ではないかどうかということを確認したほうがよいでしょう。

 

妊娠初期の出血には、問題のないものから子宮頸部の炎症や子宮外妊娠といったものまでありますので、出血が見られる場合は、どのような理由で出血しているのか、きちんと検査をすることも重要です。

 

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。) 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

不正出血?それとも妊娠(着床出血)?基礎体温をつけて妊娠生理を見抜こう

軽い出血。着床出血か生理かどうかを見分ける1つの方法として基礎体温があります...

子宮膣部びらんと間違えないで!~着床出血の特徴とその時期~

着床出血とは卵子と精子が受精して受精卵となり、それが最終的に子宮内膜に着床する...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る