カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. ダンスダイエット、どれを選ぶ?ラテンダンス、ベリーダンス、バー・メソッド他様々ある!

美容・ダイエット

ダンスダイエット、どれを選ぶ?ラテンダンス、ベリーダンス、バー・メソッド他様々ある!

ダイエットには数多くの種類があり、どれを選んだらいいか迷いますよね?


ウォーキングやランニングは手軽に始めれるものの、長続きしなかったり・・・
食事制限は辛くて、ギブアップしてしまったり・・・


どうせなら楽しくできて、自分に合ったものがいいですよね。
中でもダンスダイエットは種類が多く、楽しく続けれそうですね。
種類や特徴をご紹介します。

 

●ラテンダンス


ラテンダンスは、中南米で親しまれている社交ダンスです。
ルンバやサンバなどが有名であり、ダイエットだけでなく趣味としてしている人も多いです。
優雅さやセクシーさ、激しさを混合したようなダンスです。
腰の回転やステップは、下腹や下半身の強化になります。
見た目よりも結構ハードなので、脂肪燃焼にも効果があります。

腰の回転は体幹を強化するので、痩せやすい体を作ることができます。

 

●ベリーダンス


あの素敵なくびれがほしい!!という方には是非やってほしいです。
腰をまわすセクシーな動きが、素敵なくびれができます。
有酸素運動の効果で、脂肪燃焼効果絶大です。
腹筋の強化・体力アップを目指しましょう。
分かりやすく解説をしているDVDなども販売されています。

 

●バー・メソッド


バレエやヨガ、ピラティスを組み合わせたダンスです。
世界のモデルやセレブも通うほどの人気です。
名前の通り、バレエレッスンで使われるバーを使用しながら行います。
激しいダンスというよりは、普段使わない筋肉を使い、その姿勢をキープすることで筋肉を刺激します。
脂肪燃焼をしやすい体を作り上げることができます。
ダイエット効果以外にも、たるみの改善姿勢の改善などにも効果があります。


●ボリウッドダンス


あまり聞きなれないダンスではないでしょうか?
実はひそかに人気が上がってきているダンス方法です。
ボリウッドとは、インドの民族舞踊の要素を取り入れた、リズミカルなダンスです。
腰をふって、肩甲骨を動かす動作で、全身を鍛えるダンスです。

 

●ヒップホップ


ヒップホップもダイエット効果があります。
あの激しい動きには、様々なダンスの要素が入っているので、全身を使った有酸素運動効果全身の筋肉強化ができます。
独特なリズムなので難しいですが、慣れれば楽しく踊れるようになりますよ。
全国各地にスタジオが出来るほど人気のダンスなので、気軽に始めれます。
恥ずかしいという方は、DVDでもいいですね。

 

 

ダイエットに効果のあるダンス・・・たくさんのまだまだたくさんの種類があるので、試してみませんか?
自分に合ったダイエット方法が見つかるかもしれませんよ。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2009/07/21-024586.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

「体幹トレーニングで痩せたい!」ならこの点を押さえておかないと効果が出にくいから気を付けて!

体幹を鍛えるなんて言葉は、最近よく聞くようになってきました。 サッカーの長...

インナーマッスルを鍛えよう!女性のダイエットにも体幹トレーニング

  有名なスポーツ選手が実践しているとして、書籍でも話題になっている体幹ト...


締まりっぱなしの骨盤はダイエットによくない!?自然な骨盤の開閉が理想!必要なのは○○

美しいボディラインを手に入れるためには、骨盤は締まっていた方がいいでしょうか...

歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

  加齢と共に体の色々な場所が機能低下していきます。特に筋肉の衰えというのは顕著...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る