カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. >
  4. 症状 >
  5. むちうち治療が効かない!?その理由とは…?当てはまったら注意!

関節痛・腰痛

むちうち治療が効かない!?その理由とは…?当てはまったら注意!

交通事故に多いむちうち…治療を3ヶ月以上受けているのに効果がないと感じていませんか?そういう場合は、以下のようなケースが考えられます。自分に当てはまらないか、見直してみましょう。

 

交通事故でむち打ち症と診断されれば、理学療法で治療をするのが一般的です。整形外科などで、マッサージや電気療法、牽引などがリハビリとして行われます。また、整骨院や鍼灸院などでむち打ち症の治療を行っているところもあります。

 

比較的軽症のむち打ちであれば、3ヶ月程度で症状が治まります。

しかし下記事項に当てはまる項目があれば、治療を妨げている可能性があります。

 

●生活や仕事で無理をしている

仕事や子育てなどで無理をしていませんか?

リハビリをしっかり受けていても日常の生活で無理をしていれば治りにくくなります。

 

むち打ち後の首や肩の周辺は、非常に筋肉が凝りやすい状態になっているので肩や背中の筋肉が凝らないように気をつけなければなりません。

 

症状が治まったと思ったら、また症状がぶり返したり…むち打ち後1年は、肩や背中の筋肉をいたわりましょう。

 

●筋力の低下

先ほどの無理をしているケースとは逆です。むち打ち症になってすぐは、安静にしておくべきです。しかし、痛いからといってずっと安静にしておくべきではありません。ある程度経てば、筋肉をほぐし、鍛えることをしなくてはなりません。

つまり、過保護にする必要はないというわけです。

 

筋肉が衰えてくると、痛みはいっそう強くなります。適度にストレッチ等を行うことが重要です。

 

●神経の異常

筋肉の緊張や損傷だけでなく、神経を損傷している場合は治らないケースが多くあります。 神経の異常を確認するためにも、検査機器の整った病院で検査する必要があります。

 

むち打ち症は、治りにくい症状ですが、絶対に完治できないものではありません。リハビリを継続すること、生活を見直すことで、少しずつ治っていきます。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/07/12-380147.php) 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

40代以降は特に注意したい頸椎症の症状

  年を取ると体のあちこちが痛んできて、病気を疑ってしまうこともあるかもしれま...

交通事故でむち打ちになったら…損害賠償、慰謝料はどうなるの?

自動車によるもらい事故でむち打ちになってしまった・・・そんな人は多くいます。そ...


頸椎症とヘルニアの神経根症状

  首の骨は頸椎(けいつい)と言い、7つの椎骨で構成されています。    ...

首の不調による脊髄症状

  首の骨である頸椎(けいつい)を構成する7つの椎骨(ついこつ)は、のど側にあ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る