カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. >
  4. 症状 >
  5. むち打ち症は痛いだけではない!?耳鳴り、難聴、吐き気、嘔吐、しびれ…様々な症状が!

関節痛・腰痛

むち打ち症は痛いだけではない!?耳鳴り、難聴、吐き気、嘔吐、しびれ…様々な症状が!

自動車事故で起こるむち打ち症、実は痛いだけが症状ではないんですよ。

首や背中の痛みがあれば、医者へ通うことになると思いますが、これらの症状は自動車事故でなったものなのかどうかさえ疑ってしまうほどです。

しかし、これらの症状も自動車事故を機に発症すれば、自動車事故によるものであることは間違いありません。

 

 ●耳鳴り、難聴

多くは軽傷で済むことが多いですが、改善するまでに2ヵ月以上かかることが多いようです。

事故による難聴や耳鳴りは、聴覚路の直接的な損傷でないことが多く、緊張からくる異常によるもの、神経によるものからであると言われています。

事故後の耳鳴りを感じる人は多くいますが、実際に治療が必要となる場合はごくわずかです。

●吐き気、嘔吐
ムカムカする吐き気が1週間ほど続く人もいます。

頭を殴打していない嘔吐の場合は、ほとんどが自然になくなっていきます。


●しびれ

むち打ち症を発症した人の多くは、しびれを感じます。

1週間以内に発症し、数ヶ月に及ぶ人もいます。

原因は頚椎や腰椎の神経の損傷などが考えられ、しびれがひどく歩行などの生活に影響を及ぼすと思われる場合は医師を受診し検査を受けることをおすすめします。

事故前から頚椎椎間板ヘルニア等の症状があった場合、さらに痛みが悪化することがあります。

 

●眼の症状
神経の損傷によるものが考えられます。

眼痛が多いですが、眼球運動障害や視力障害、眼瞼下垂などの症状になることもあります。

●認識障害
不眠や集中力の低下、記憶力低下などの症状を示すことがあります。

自律神経によるものである場合が多く、ほとんどが事故によるストレス・首などの痛みによるストレスです。

 

むち打ち=首の痛みと思われがちですが、実は様々な症状が隠れているのです。

症状が辛い時は、必ず医師へ相談しましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2010/06/06-337257.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

むちうち症での体の不調が自律神経失調症を起こす危険が!?

交通事故によって起こる、むちうち症。必ずしも、首や背中の痛みを伴うものではない...

首の不調による脊髄症状

  首の骨である頸椎(けいつい)を構成する7つの椎骨(ついこつ)は、のど側にあ...


頚神経根から全身に広がる症状

    首は頭を支えるという役割のほかに、脳と体をつなげる役割も持っています...

交通事故でむち打ちになったら…損害賠償、慰謝料はどうなるの?

自動車によるもらい事故でむち打ちになってしまった・・・そんな人は多くいます。そ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る