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美容・ダイエット

朝食のカロリー、抑えたいなら「おかゆ」がおすすめ!

 

朝ごはんには何を食べているでしょうか。パン?トースト?それともシリアル?

低カロリーを意識するなら、断然、「おかゆ」がおすすめです。


穀類のカロリー比較

主食となる穀類のカロリーを比較すると、以下のようになります。


おかゆ(全がゆ): 71 kcal
うどん(ゆで): 105 kcal
そうめん・ひやむぎ(ゆで): 127 kcal
そば(ゆで): 132 kcal
マカロニ・スパゲッティ(ゆで): 149 kcal
中華麺(ゆで): 149 kcal
ごはん(精白米): 168 kcal
赤飯: 189 kcal
もち: 235 kcal
食パン:264 kcal

 

主食のなかで、ダントツにカロリーが低いのがおかゆです。うどんも比較的カロリーは低めですが、腹持ちの良さはご飯にはかないません。


また、目立ってカロリーが高いのが食パン。食パンはさらに、そのままで食べることは少なく、焼いてバターやジャムを塗ったり、チーズやマヨネーズを塗れば、さらにぐんとカロリーがUPします。


たっぷりとバターを使ったクロワッサンだと、100g当たりなんと450kcalも!

 

 

おかゆは朝ごはんにぴったり

おかゆは胃腸にやさしいだけでなく、からだのなかからポカポカと温めてくれるため、冷え性の改善にも効果があると言われています。

 

体温があがると、それだけ代謝が良くなり、消費するエネルギーも増えて痩せやすい体質に。夜の間下がっていた体温を上昇させるために大切な朝食に、おかゆはぴったりの食べ物といえます。

 

おいしいおかゆの楽しみ方

おかゆとの組み合わせで定番といえば、やっぱり梅干し。デンプンは、口の中で咬むうちに唾液によって消化されますが、おかゆはご飯に比べてかまずに飲むように食べる傾向があります一方の梅干しは、唾液の分泌を促すはたらきがあるので、このふたつの組み合わせは理にかなったものといえます。

 

梅干しのほかにも、鮭フレークや昆布など、好みの組み合わせを探してみるのも楽しいですね。

 

炊飯器におかゆ機能があればカンタンにおかゆを作ることができますし、炊いたご飯からお鍋で作ったり、まとめておかゆを作って冷凍しておくなど、さまざまな方法を活用して、朝おかゆにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

Photo by://www.ashinari.com/2008/08/18-006642.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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