カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 美肌対策やがん予防にぜひ☆「カリフラワーのカレーマリネ」のレシピ

美容・ダイエット

美肌対策やがん予防にぜひ☆「カリフラワーのカレーマリネ」のレシピ

カレー粉に配合されている特有の黄色がターメリック(うこん)です。色素成分のクルクミンは抗酸化、肝細胞の活性化、胆汁の分泌促進、解毒、抗菌といった作用を持つ薬効成分として注目されています。

 

カリフラワーのカレーマリネ*(2人分)

 

【材料】

 カリフラワー・・・1/2房

 うずらの卵(水煮)・・・5~6こ

*オリーブ油・・・大さじ1

 酢・・・大さじ1

 

 砂糖・・・小さじ1/4

 

 塩・・・小さじ1/4

 カレー粉・・・小さじ1/4

 

作り方

  1. カリフラワーは小房の切り分け、酢少々(分量外)を入れた熱湯で茹で、ザルにあげる。
  2. *を混ぜ水けをきったうずらの卵を加え、1を熱いうちに和えてしばらく置き味をなじませる。

 

 カリフラワービタミンCが豊富で100gで1日の必要量の50%を満たします。ビタミンCコラーゲンを生成し、メラニン色素の生成を阻害し美肌に効果があります。また体の免疫力を高める白血球の働きを強化しウイルスに対する抵抗力をつけ、さらに抗酸化作用があり、がん細胞の増殖を抑える働きもあります。

発がん物質の活性化を阻むイソチオシアネートも含まれていますのでビタミンCとの相乗効果でがん予防が期待できる野菜です。

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

肌にまで影響する?!夏の怖い“糖化”とは?!

夏には、ついつい甘い誘惑が多いですよね。暑い時期の冷たいアイスクリームやかき氷...

簡単&こっくり味♪の美肌豚丼

【レシピ】豚丼豚肉には様々なビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンは肌の活性...


美肌を導くヨーグルトの選び方とは?

  美肌のためにヨーグルトが良いと聞いたけど、どうして良いの?食べるときに...

ビタミン類が豊富な夏野菜、トウモロコシとカボチャで夏の肌荒れを防ごう!

夏になるとなんとなく肌がくすんで、肌荒れがひどくなる方も多いかもしれません。...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る