カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. パーソナリティ障害 >
  4. 統合失調(分裂病)質?型?パーソナリティ(人格)障害とは?

メンタル

統合失調(分裂病)質?型?パーソナリティ(人格)障害とは?

 

とても紛らわしい話なのですが、『統合失調質パーソナリティ障害』『統合失調型パーソナリティ』と呼ばれるものがあります。これは内容が違う障害です。

 

さらにややこしい話をすると、『統合失調質パーソナリティ』は、「分裂病型人格障害」→「スキゾイドパーソナリティ障害」または「シゾイドパーソナリティ障害」へと短期間の間に国内表記が変更しています。

 

まとめると、

◎『統合失調 “質” パーソナリティ障害』=スキゾイドパーソナリティ障害=分裂病質人格障害

◎『統合失調 “型” パーソナリティ障害』=スキゾタイパルパーソナリティ障害

 

の二つありますのでお医者さんに病名を告げられた方、周囲にそういう病名をきいた方は混同しないように「質」なのか「型」なのか確認しましょう。

 

ここにはこの二つがそれぞれどんなパーソナリティ障害なのかまとめてみました。

 

 

▼パーソナリティ障害とは?

 

かつて人格障害と言われましたが、「もって生まれた性格で治らない」と差別的にとられがちだったために、『パーソナリティ障害』に名称が変更しています。

先天的遺伝と後天的環境の両方から作られる感情の障害であり、様々なパターンの患者さんがいます。周囲の理解を得る努力や、本人の工夫、治療で、障害を乗り越えることが可能です。

 

 

▼パーソナリティ障害の種類

 

厚生労働省では「DSM」に基づき、パーソナリティ障害をA群(奇妙で風変わりなタイプ) 3種類、B群 (感情的で移り気なタイプ)4種類 、C群 (不安で内向的であることが特徴) 3種類と3タイプ10種類の分類があると紹介しています。

 

 

▼統合失調 “” パーソナリティ障害とは?

 

A群(奇妙で風変わりなタイプ) 3種類の一つです。

特徴:非社交的で他者への関心が乏しい。人との関係を持ちたがらず、孤立した行動を望みます。一人で行動してもあまり寂しさを感じません。他人に迷惑をかけることを嫌がります。

本人の訴える事:一人だとうまくやれるが、共同作業が苦痛。

 

 

▼統合失調 “” パーソナリティ障害とは?

 

こちらもA群(奇妙で風変わりなタイプ) 3種類の一つです。

特徴:会話が風変わりで、突飛な行動、奇妙な言動をする。社会に合わせることに関心が低く、独自の世界の中で生きる。独り言が多い。他人がどう感じようと独自性をつらぬきたがるが、落ち込みだすと不安が止まらず、うつや引きこもりにまで発展する。

本人の訴える事:人の考えはどうでもいい、自分の考えを邪魔しないでほしい。自分は一般的には理解されない。

 

以上のように、障害名は大変酷似していますが、症状は同じ風変りタイプでも、性質は全く異なりますので、本人の特徴を踏まえ、病名を混同しないようにしましょう。

彼らはいずれもその特徴をいかせば、社会の中で飛躍的な活躍をみせることが多いです。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81-%E6%B5%B7-%E6%B5%B7%E3%81%AE%E7%9C%BA%E3%82%81-%E6%B0%B4-%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AA-%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88-51957/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パーソナリティ障害に関する記事

統合失調(分裂病)質パーソナリティ(人格)障害の診断とゴール

  ※ここでは『統合失調 “質” パーソナリティ障害』=スキゾイドパーソナ...

情緒不安定性パーソナリティ(人格)障害「衝動型」と「境界型」それぞれの治療

情緒不安定性パーソナリティ障害には、「衝動型」と「境界型」があります。日本では...


情緒不安定性パーソナリティ(人格)障害の診断基準とは

日本での精神障害に関する診断に用いられている「ICD」では、パーソナリティ障...

人に嫌われるのに耐えられない!回避性パーソナリティ障害の症状と特徴

  誰だって人に嫌われるのは耐えられないものですが、だからといって社会生活を脅...

カラダノートひろば

パーソナリティ障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る