カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. パーソナリティ障害 >
  4. 統合失調(分裂病)質パーソナリティ(人格)障害の特徴と治療

メンタル

統合失調(分裂病)質パーソナリティ(人格)障害の特徴と治療

 

ここでは『統合失調 “質” パーソナリティ障害』=スキゾイドパーソナリティ障害=分裂病質人格障害を扱っています。『統合失調 “型” パーソナリティ障害』と混同なきようご注意ください。

 

『統合失調質パーソナリティ障害』の特徴と治療についてまとめてみました。

 

※診断とゴールについては別ページを参照ください。

 (//karadanote.jp/13619)

 

▼統合失調質パーソナリティ障害の特徴

 

できるだけ誰ともかかわりたくない。一人でも寂しくない。

・表情が乏しく、周囲からは何を考えているかわからないと思われがち。

・本人は大変敏感で、相手の反応や周囲の様子を複雑に感じとっている。

・おとなしく繊細なために、相手の意見を受け入れていると誤解されやすかったり、自分の意志を押し殺し、親の意見に流されて見合い結婚や進路を決めることで、のちのちその選択への違和感で受診にいたるケースがみられる。

本人は親密にしたがる親に不快を感じ、逆に親密性の欠く子供に親は苦しみがち。

・物欲、出世欲、名誉欲、性欲など、一般的な欲に興味が低く、逆にそういったものを避けたがる傾向にある。

自分の気に入った世界への集中力は高く、研究や地道な仕事で高い能力を発揮する。

・まわりに迷惑をかけることを嫌がったり、目立つことを避ける傾向にある。

 

 

▼治療

 

心理カウンセリングがもっとも有用でしょう。

 

繊細な性格と自己表現が乏しいために、周囲に流されて苦しみ、悩みを抱えるケースが多いです。親のすすめで見合い結婚をしたがうまくいかない・・・、異性に勘違いされ困っている、親がうるさい、親が子供(患者さん)を理解できない。etc.

 

心理カウンセリングを通して、患者さん本人が自分の特異な性質を理解し受け入れること、次に周囲にもその性質を個性として理解してもらう工夫をすることがもっとも有用な治療法だと思われます。

おとなしい性格をかえるために薬をつかったり、集団療法をおこなって、人間関係を豊かにするよう改善しようとしても本人は、基本的に苦痛がますだけで、治療自体が続かなくなるものです。

 

一旦軌道にのってしまえば、コツコツすることは得意ですので、社会の中ではたいてい役に立てます。馴染める会社で自分の思う価値観の中、マイペースに生きていくことが出来れば問題がなくなることが多いです。

 

結婚や孫、親密な思いやりを見せてほしいと言った価値観を持つ親を説得できれば、親子関係も改善する可能性が高いです。その場合、親子でカウンセリングを受けることが有用でしょう。

 

以上のような点をふまえ、「この性格のままでどう生きるか?」に焦点をあてることで解決に導かれやすいというパーソナリティ障害です。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%8B%95%E7%89%A9-%E7%99%BD%E9%B3%A5-%E9%B3%A5-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5-%E7%99%BD-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99-197954/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パーソナリティ障害に関する記事

情緒不安定性パーソナリティ(人格)障害「衝動型」と「境界型」それぞれの治療

情緒不安定性パーソナリティ障害には、「衝動型」と「境界型」があります。日本では...

境界性・自己愛性パーソナリティ障害者のいる職場のトラブル解決のために

パーソナリティ障害の中でもクラスターB(劇的群)に分類されるパーソナリティ障害...


もしかしたらあなたも…?3つのパーソナリティ障害のタイプを見てみよう

  パーソナリティ障害を持つ方は珍しい存在というわけではありません。 人とは...

人に嫌われるのに耐えられない!回避性パーソナリティ障害の症状と特徴

  誰だって人に嫌われるのは耐えられないものですが、だからといって社会生活を脅...

カラダノートひろば

パーソナリティ障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る