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美容・ダイエット

ダイエット時の満足感は、なんといっても白いご飯!ご飯を食べるときに気をつけること


糖質オフダイエットがブームになり、カロリーを気にする人のなかには「ご飯を食べない」と言う人も少なくないようです。

しかしご飯を減らすのは、ダイエットのためには非効率的!ダイエット中に満足感を得たい人こそ、白いご飯を食べましょう!

 

ご飯が間食をセーブ

飯を減らしていると、食べ物をとても制限しているような気分になりますが、かえってご飯よりも高カロリーの甘いものを食べてしまったり、おかずが増えて塩分を過剰に摂取してしまいます。


からだは糖質をエネルギーの基本として使用します。脳が使用できるエネルギーは糖質が分解されてできるブドウ糖のみ。そのため、食事の基本である炭水化物が少なくなると、脳が糖分不足を感じ、甘いものを食べたくなるよう指令を送るのです。

 

食事をしてもつい甘いものが食べたくなる・・・という人は、適度な量のご飯を、ゆっくりとかんで食べてみてください。

ご飯には食物繊維も含まれ、パンや麺類に比べて腹持ちが良い特徴があります。空腹感を和らげ間食を減らすためにも、ご飯を食べるようにしましょう。

 

ご飯のカロリーは量で変わる

ご飯には、パンのように砂糖や塩、油は使用されていません。とはいえ、食べ過ぎてしまえばカロリーオーバーに。カロリーを気にする人は、ご飯の量を意識するようにしましょう。


●ご飯のカロリー目安
・普通の茶碗8分目程度(100g):170kcal
・普通の茶碗に1膳、洋食の普通盛り程度(150g):250kcal
・普通茶碗より一回り大きい茶碗(定食屋の茶碗のイメージ)にしっかり1膳(190g):320kcal
・定食屋の小どんぶり程度。家で食べるカレー1杯分(210g):370kcal
・丼、うな重、外食のカレーのごはん(250g):420kcal

 

まとめ

ご飯を食べすぎてしまう人は、家で使うお茶碗のサイズを小さめのものに変えて、ゆっくりとよく噛んで食べるよう意識すると、カロリーがセーブできます。

また、外食では満足感を得られるようにご飯は多めに盛り付けられています。「

多い」と感じたらご飯を残したり、あらかじめ少なめに盛ってもらっても良いかもしれません。

 

Photo by://www.ashinari.com/2013/11/25-383825.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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