カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. サラダを1品追加するとき、カロリーで選ぶなら何サラダ?

美容・ダイエット

サラダを1品追加するとき、カロリーで選ぶなら何サラダ?


美容や健康を気にする人の多くが、お昼ご飯に食べるものを選ぶとき、パンやおにぎりにサラダを1品追加するのではないでしょうか。

カロリーを気にしているときは、どんなサラダを選ぶのが良いか、カロリーの低い順にまとめてみました。

 

●ほうれん草のソテー:100kcal

ほうれん草100gをバター10gでいためた場合。バターを使うわりに低カロリーなうえ、ほうれん草のβカロチンは油と一緒に摂ると吸収率が上がります。ベーコンが加わると80kcalもUPするので気をつけて。

 

●トマトのマリネ:120kcal

サッパリしたサラダ。ビタミンA、Cが豊富です。

 

●和風サラダ:130kcal

和風のものは低カロリー。ドレッシングが大さじ2杯で100kcalあるので、ドレッシングをかける際はできるだけ少なくすると、カロリーを抑えられます。

 

●温野菜サラダ:140kcal

火を通してあるので、生野菜のサラダよりも多くの量食べられます。カロリーのほとんどはドレッシングなので、しょうゆやノンオイルドレッシングにすると-100calに。

●豆腐サラダ:200kcal

木綿豆腐は100gで80kcal。ノンオイルドレッシングなら-80kcal。

 

●マカロニサラダ:250kcal

マヨネーズが高カロリーなので、サラダとしても高カロリー。サラダを食べているつもりでも、野菜が少ないので糖質しか取れない場合も。

 

●ポテトサラダ:265kcal

マカロニサラダと同じく、マヨネーズが多いので高カロリー。

 

●シーザーサラダ:330kcal

盛り付ける前にドレッシングであえ、盛り付け後にパルメザンチーズやフランスパンを乗せて、さらにドレッシングをかけるため、高カロリーに。

 

●ミモザサラダ:350kcal

ゆで卵のマヨネーズ和えが乗った場合。ゆで卵をマヨネーズであえていなければ-150kcal。

 

まとめ

マヨネーズで和えたサラダは、基本的に高カロリーです。サラダのカロリーのほとんどは、ドレッシングに含まれる油やマヨネーズによるもの。

後から調節できるものは、ドレッシングの量を少なくしたり、ノンオイルのものにするとカロリーを抑えられます。

 

シーザーサラダやマカロニサラダのように後からドレッシングの量を調節できないものは、カロリーを気にしているときは避けたほうが無難といえそうです。

 

Photo by://www.ashinari.com/2011/08/18-349128.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

寝ている間に痩せられる!?夜トマトダイエットをする上で「守らなければいけないこと」とは?

トマトでダイエットをしようとなったとき、「守るべきこと」を守らないと、効果を...

トマトだけでできるダイエットダイエット!夜トマトダイエットはこんなに体にいい効果があった!

今までの単品ダイエットとは違う、体に嬉しいことの多い、夜トマトダイエットとい...


なぜ夏野菜がダイエットに効果的なの?夏野菜の秘密★

夏になると、どこでも見かける「今が旬の夏野菜」の文字。ダイエットにも効果的だと...

大根を生で食べるだけでダイエットになる!?11月が旬♪大根を使った嬉しいダイエット効果

秋から冬には、体を温かくしてくれる根菜が旬のシーズンを迎え、大根も11月が大体...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る