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美容・ダイエット

パスタが食べたい!低カロリーなのは何パスタ?一般的なパスタメニューのカロリーまとめ

みんなでイタリアンレストランへランチに…。でもパスタってなんとなく高カロリーなイメージがありませんか?

レストランでパスタを選ぶときの目安に、カロリーの高い順にまとめてみました。

 

よくあるパスタメニューとカロリー

●スパゲティミートソース:700kcal

ミートソースに入っている牛肉は、豚肉よりも高カロリー。主食と主菜を兼ねますが、野菜は不足します。粉チーズ大さじ1杯で30kcalプラス。

 

 ●スパゲティナポリタン:700kcal

あっさりしているように感じますが、全体を油で炒めるので、油の量が多く高カロリー。ハムではなくベーコンが入っているとプラス80kcal。少し残すと良いかも。

 

●たらこスパゲティ:600kcal

たらこ自体は低カロリーですが、コレステロールや塩分が高め。バターや生クリームを使って作るので、さらにコレステロールが高くなります。

 

●トマトソースパスタ:580kcal

トマトはビタミンAやビタミンCが豊富。タンパク質が不足するので主食にしかなりませんが、カロリーは低めです。

 

●スパゲティボンゴレ:560lcal

アサリは鉄分が豊富。比較的カロリーが低く、主食と主菜を兼ねますが、野菜不足なのでサラダなどと組み合わせましょう。

 

●バジリコスパゲティ:560kcal

見た目はカロリーが低そうに見えますが、チーズやオリーブオイルなどをたっぷりを使って作るので、ボンゴレと同じくらいのカロリーになります。

 

●きのこスパゲティ:560kcal

さっぱりしているので低カロリーなイメージですが、きのこは油を吸いやすい食材。カロリーは低めですが、きのこは野菜ではないので、野菜もタンパク質も不足します。

 

●和風ツナと大根おろしのパスタ:540kcal

ツナのたんぱく質や、大根おろしのビタミンE、ビタミンDが摂れます。和風パスタは油の量が少ないのでカロリーは低めになります。

 

●和風納豆と大根おろしのパスタ:510kcal

納豆のレシチンやビタミンK、大根の食物繊維やビタミンBなど、栄養素もしっかりとれる低カロリーパスタです。 

 

 

パスタを選ぶ際、低カロリーのものを選ぶには和風パスタを選ぶのがおすすめです。 

また、ほとんどのパスタは油をたくさん使って調理されます。きのこや野菜などがたくさん入ったものや、高タンパク・低エネルギーのイカ、エビ、アサリなどが入ったものを選ぶと良さそうです。

 

単品よりも、サラダなどをセットにして、野菜を先に食べることで、血糖値の急な上昇を抑えるので、ダイエット向きの食べ方といえます。

 

栄養素とカロリーのバランスを、ダイエット中のパスタ選びの基準にしたいですね。

Photo by://www.ashinari.com/

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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