カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 結石 >
  5. 痛~い尿管結石の原因って?食事、地域、遺伝…!?

気になる病気・症状

痛~い尿管結石の原因って?食事、地域、遺伝…!?

 

尿管結石と言う疾患を聞いたことがある人も多くいると思います。尿管に結石が溜まったりつまったりして起こるもので、強い痛みを伴う疾患です。

 

 

結石の原因:食事

原因となる結石の多くは腎臓の中で出来た腎臓結石が尿管に降りてきたものです。この結石の原因は、結石を構成している成分によって異なるのですが、この成分は主に食生活によって違いが生じるものと考えられています。

欧米化した食生活によって生じやすい結石もありますし、殻物の摂り過ぎに尿路感染などの要因が加わって生じやすい結石もあります。

 

結石の原因:食事以外

結石の原因は単純に食生活だけの影響ということではないようです。日本国内の発生頻度では地域差が認められており、地域差が生じている原因はその時の飲料水に含まれるカルシウムの比率に関係していると考えられています。カルシウムの比率が高い地域では発生率が高いと言われているのです。

また、尿管結石の疾患を生じたことがある人が家族にいる場合は、尿管結石になりやすいと言われているので、遺伝要因も指摘されています。

 

こんな原因も

他にも尿管の通過障害によって、結石が生じることがあります。尿が尿管を通りにくくなっているために尿が腎臓の中に停滞しやすくなってしまい、尿中の結晶成分が沈殿しやすくなり結石ができるのです。

これは腎臓の中の尿がいつもよどんでいる状態になっているので、沈殿物が多くなることで起こるもので、水腎症と言う疾患で、腎臓から膀胱までの尿の通貨障害によって、腎臓が腫れた状態になっています。

 

家族に尿管結石を生じた人がいる場合、同じ環境の中で生活をしていると尿路結石を生じやすい食生活をすることになるということもあります。自分で気をつけられることを、気をつけられるとよいですね。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/12/29-355331.php?category=172])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結石に関する記事

なるとツライ尿管結石…食事で予防できる!摂取するべき食べ物・注意する食べ物

近年増えている病気に尿管結石という病気があります。この病気を発症すると激痛に襲...

尿路結石に「カルシウム摂取」が推奨されている?朝昼摂取がOK、夜間摂取がNGである訳とは

尿をろ過し排泄する管に結石が出来る疾患を、尿路結石または腎臓結石と言います。この...


一度発症すると再発が多い結石を再発させないためには?

  尿管結石と言う疾患は、一度発症すると約3~4割の人が再発すると言われていま...

尿管結石には二つの痛みがある!突然の激痛・慢性化した痛み…

  尿管結石は泌尿器科の病気です。尿は腎臓でつくられ、その後尿管から膀胱、尿道...

カラダノートひろば

結石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る