カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 結石 >
  5. 食にストレス…尿管の原因になるものとは?

気になる病気・症状

食にストレス…尿管の原因になるものとは?

 

人の尿は腎臓でつくられます。その腎臓でつくられた尿を膀胱に運ぶのに尿管と言う管を通ります。兪尿管とも言うこの器官は、左右それぞれの腎臓から1本ずつ出ており、約30㎝の長さがあります。

 

 

尿管結石

腎臓で尿を作る過程で尿の成分かたよることなどによって、結石が生じます。その結石が尿と共に尿管に移動し、尿管にたまったり、詰まってしまったりした状態が尿管結石と言う疾患になります。

 

主な原因は食生活

尿管結石が生じる原因の大部分は食生活にあるとされています。特に日本では欧米化している食習慣の影響で、尿路結石ができやすくなっているとも言います。ではどのような食べ物に注意すればよいのでしょうか。注意するべき食べ物は以下のようなものです。

レバー、カツオ、煮干し、チョコレート、紅茶、ビール、清涼飲料水、コーヒー

これらを見てピンとくる人もいると思います。これらの気をつけるべき食べ物はプリン体の多い食べ物です。これらを多く摂取すると血中の尿酸が多くなり、結石が生じる可能性が高くなります。

 

ストレスも原因になる

食事以外にも、ストレスが原因で尿管結石を生じることがあります。これはストレスによって自律神経が適切に機能できなくなることで尿管結石を発症しやすくなるものと考えられています。

 

結石ができる原因はこれらの他にもカルシウムの含有率が高い飲料水や遺伝などが言われていますが、基本的には生活習慣が関係して発症するものと言う考え方が強いようです。

 

上記のような食べ物を摂取していても、全体的にバランスよく食事をしていれば問題はありません。特に家族に結石を生じたことがある人がいる場合は、自分の生活習慣の見直しをして、問題がないか振り返っておきましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/11/29-354064.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結石に関する記事

一度発症すると再発が多い結石を再発させないためには?

  尿管結石と言う疾患は、一度発症すると約3~4割の人が再発すると言われていま...

尿管結石予防のためには、カルシウムとシュウ酸!

  尿管結石は代謝医機能の異常などが原因になることもありますし、食生活から引き...


尿路結石に「カルシウム摂取」が推奨されている?朝昼摂取がOK、夜間摂取がNGである訳とは

尿をろ過し排泄する管に結石が出来る疾患を、尿路結石または腎臓結石と言います。この...

内視鏡で尿管結石を治療する方法ってどんなもの?~経尿道的尿管結石破砕術~

  尿管結石という疾患は誰にでも起こる可能性のある疾患です。体の中に石ができる...

カラダノートひろば

結石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る