カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 原因 >
  5. 猫背で筋肉が薄い日本人は肩こりになりやすい?

>>なりやすいの検索結果に戻る

関節痛・腰痛

猫背で筋肉が薄い日本人は肩こりになりやすい?

日本人で「肩こり」という言葉を知らない人は、ほとんどいないと思います。その症状がどんなものかも知らない人の方が少ないのでは、というくらいメジャーな肩こりですが、他の国でも同じようによくあるものなのでしょうか。海外の映画やドラマで肩こりがつらい、肩たたきをしているといったシーンは、あまり見かけないように思います。日本人が肩こりになりやすい特徴というものが存在するようです。 

 

■猫背の姿勢になりやすい 

猫背は体を歪ませバランスを崩し、腰痛や肩こり、胃もたれなどさまざまな症状を引き起こします。日本人は姿勢が悪いとはよく聞くことです。イスに座る生活よりも床に座る生活の方が、前かがみになったり足を崩すことで姿勢が崩れやすく、猫背になりやすいということもあるようです。他にも、農耕民族であった名残であるとか、日本人特有の謙虚さが姿勢にあらわれたり、世間で猫背が許容される要因になっている、などの説もあります。

 

■筋力が弱い 

体幹や筋力が弱いため、姿勢が崩れて肩こりになりやすいとも言われているようです。特に大胸筋が薄いため肩が前に出やすく、背中が丸くなりがちだということもあるようです。

 

体のゆがみ、特に猫背が肩こりを招くということですね。矯正するためには偏った姿勢で萎縮してしまった筋肉をストレッチする、正しい姿勢を身につける、凝り固まった関節の動きをよくするなどの働きかけが必要です。

 

また、姿勢矯正ベルトや背中を伸ばすストレッチャーなどのグッズもあるようです。肩こりが酷くかなり姿勢も悪いという人は、整体や整骨院などに行ってみるのもよいでしょう。自信が無いと背中も丸くなりがちですので、自信をもってイキイキとした気持ちで毎日を過ごせるように工夫するのも効果があるかもしれません。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2007/12/06-003644.php)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

内臓が原因の肩こりに要注意!

     肩こりと言えば“筋肉が固くなって辛い”と思ってる方が居るかも知れま...

肩甲骨付近のコリの原因とは

    肩甲骨から肩にかけてひどいコリを感じることはありませんか。理由は様々...


ストレス、冷え性、眼精疲労…肩こりの原因は意外なところにあった?

     日本人女性の7割は肩こりに悩まされていると言います。 あまりに肩...

肩こりの原因は筋肉の緊張だけじゃない!?精神的な影響とそのメカニズム

    日本人の有訴者数の最も多い症状と言えば肩こりです。 肩こりはどのよ...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る