カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 結石 >
  5. 典型症状以外にはこんな症状!尿管結石の症状

気になる病気・症状

典型症状以外にはこんな症状!尿管結石の症状

 

尿管結石の結石は、尿に溶けていた塩類が腎臓の中で溜まってできたものであり、主な成分は尿酸やシュウ酸、炭酸などカルシウムの化合物です。その人の食生活などによって結石の成分は異なります。

 

 

尿管結石の症状

尿管結石の典型的な症状は、突然生じる激痛です。尿管結石の代名詞と言ってもいい症状ですが、これの他にもみられる症状があります。

 

血尿

…血尿と言っても肉眼で見える症状と、顕微鏡などで確認しなければわからないような尿潜血というものがあります。血尿が生じる原因は、多くの場合結石と粘膜がこすれることによって、出血したものが尿に混じることで血尿になるのです。尿管結石の典型的な激痛の症状が見られない人の場合には、血尿に気づいて病院を受診し、尿管結石が診断されることがあるようです。

 

尿のにごり

…血栓がある状態で、尿路が感染すると尿が濁ることがあります。尿がぼんやりとにごっている場合には白血球が混じってそうなっている可能性があり、結石が感染を起こして腎盂腎炎になれば発熱もあります。

 

神経痛

…典型的な尿管結石の激痛の他に、神経が関係する関連痛というものがあります。この関連痛は背中を中心とする痛み、足の先や太ももの内側に響くような痛みです。男性の場合はこの痛みが陰嚢の方に広がることもあります。これは尿管というよりも腎臓での結石で起こりやすいもので、腎臓の被膜が伸びたときの刺激を伝える神経と足先や太もも陰嚢につながる神経が近い場所にあるために起こります。

 

吐き気やおう吐

…結石が尿管に引っかかると尿管がけいれんを起こし、腎臓から膀胱への尿の流れを遮ることによって、腎臓の圧力が高まることが原因で起こります。激しい痛みの前触れとして見られたり、痛みと共に見られたりします

 

 

尿のにごりは必ず見られるものではありませんが、血尿と併せて初期症状として見られることがあります。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/07-357647.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結石に関する記事

ひどい痛みが特徴の腎臓結石

  体に石ができちゃって大変だった、なんていう会話を耳にしたことはありませ...

地獄の痛み!尿路結石症の治療と予防

  悶絶するような痛みが走る病気… として有名な「尿路結石症」(にょうろ...


シュウ酸にカルシウムを足して、尿管結石予防!

  尿管結石を含む、尿路結石(腎臓、尿管、膀胱、尿道のいずれかにたまる結石)に...

尿路結石に「カルシウム摂取」が推奨されている?朝昼摂取がOK、夜間摂取がNGである訳とは

尿をろ過し排泄する管に結石が出来る疾患を、尿路結石または腎臓結石と言います。この...

カラダノートひろば

結石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る