カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 風邪だけじゃない!あらゆる病気を引き起こす「口呼吸」っていったい何?

気になる病気・症状

風邪だけじゃない!あらゆる病気を引き起こす「口呼吸」っていったい何?

口呼吸をしていると、風邪をひきやすくなるという話を耳にしたことがある人もいるでしょう。口呼吸は免疫力を弱めますので、風邪だけでなくあらゆる病気を引き起こすことがあるようです。

普段から体調がすぐれないという人は、口呼吸をしていないか確認してみましょう。

 

■口呼吸チェックをしてみよう!

鼻と口のどちらで呼吸をしているか自分ではわかりにくく、意識したことが無いという人がほとんどかと思います。

 

次の項目に当てはあるものがないかチェックしてみましょう。

・口や唇がいつも乾燥している

・寝起きにのどが痛む

・睡眠中いびきや歯ぎしりをする

・食事中クチャクチャと音を立てて食べている

・鼻が詰まりやすくいつもすっきりしない

・歯並びやかみ合わせが悪い

・下顎に梅干しのようなシワができる

・顔が左右均等でなくバランスが悪い

 

当てはまる項目があれば、口呼吸をしている可能性が高いでしょう。

 

■口呼吸が招くさまざまな病気

口呼吸により、有害な物質がろ過されずに侵入してきたり、加湿や加温されない空気による刺激などが、体の免疫機能を低下させます。

 

口呼吸に関連があるとされる病気や症状には、次のようなものがあります。

・高血圧

・口内炎や口臭、虫歯など口腔内の疾患

・生活習慣病

・発音の障害

・ものを飲み込む機能の低下

・睡眠時無呼吸症候群

・腰痛などの関節痛

・白髪、しみ、しわ、ニキビなどの皮膚疾患

 

睡眠時無呼吸症候群は、良質な睡眠をとることができなくなり、寿命を縮めることもあります。口腔内の炎症は、慢性化すると悪性の腫瘍になることもあります。

ものを飲み込みにくかったり高血圧になるのも、加齢のせいと結論づけるのは早計かもしれません。アンチエイジングに積極的に取り組みたい人も、呼吸を意識してみると目に見える変化が現れてくるかもしれませんね。

 

これらの症状があり口呼吸をしていると確認できた場合は、すぐに改善のためのトレーニングや矯正に取り組んで行きたいところです。

 

(Photoby:足成)

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

市販の「風邪薬を飲んで死亡」することがある!?他人ごとではない、風邪薬の怖いヒミツ

薬は正しく飲んでいるからといって、絶対に副作用が起こらないわけではありません。...

風邪予防にも!『飲む点滴』栄養価の高い甘酒で、寒い冬を乗り切ろう!

甘酒には豊富な栄養素がたっぷり! 『甘酒』といえば、冬に風邪の予防の意味も込め...


暑い夏に厄介な夏風邪!大人の夏風邪症状と効果ばつぐんな対処法☆

ただでさえ夏場の暑さに気だるさが抜けない毎日ですね。そんな時にかかってしまう夏...

かぜ・インフルエンザには「手洗い」がもっとも効果あり

かぜイコールせき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・というように、 かぜとは、...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る