カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 風邪だけじゃない!あらゆる病気を引き起こす「口呼吸」っていったい何?

気になる病気・症状

風邪だけじゃない!あらゆる病気を引き起こす「口呼吸」っていったい何?

口呼吸をしていると、風邪をひきやすくなるという話を耳にしたことがある人もいるでしょう。口呼吸は免疫力を弱めますので、風邪だけでなくあらゆる病気を引き起こすことがあるようです。

普段から体調がすぐれないという人は、口呼吸をしていないか確認してみましょう。

 

■口呼吸チェックをしてみよう!

鼻と口のどちらで呼吸をしているか自分ではわかりにくく、意識したことが無いという人がほとんどかと思います。

 

次の項目に当てはあるものがないかチェックしてみましょう。

・口や唇がいつも乾燥している

・寝起きにのどが痛む

・睡眠中いびきや歯ぎしりをする

・食事中クチャクチャと音を立てて食べている

・鼻が詰まりやすくいつもすっきりしない

・歯並びやかみ合わせが悪い

・下顎に梅干しのようなシワができる

・顔が左右均等でなくバランスが悪い

 

当てはまる項目があれば、口呼吸をしている可能性が高いでしょう。

 

■口呼吸が招くさまざまな病気

口呼吸により、有害な物質がろ過されずに侵入してきたり、加湿や加温されない空気による刺激などが、体の免疫機能を低下させます。

 

口呼吸に関連があるとされる病気や症状には、次のようなものがあります。

・高血圧

・口内炎や口臭、虫歯など口腔内の疾患

・生活習慣病

・発音の障害

・ものを飲み込む機能の低下

・睡眠時無呼吸症候群

・腰痛などの関節痛

・白髪、しみ、しわ、ニキビなどの皮膚疾患

 

睡眠時無呼吸症候群は、良質な睡眠をとることができなくなり、寿命を縮めることもあります。口腔内の炎症は、慢性化すると悪性の腫瘍になることもあります。

ものを飲み込みにくかったり高血圧になるのも、加齢のせいと結論づけるのは早計かもしれません。アンチエイジングに積極的に取り組みたい人も、呼吸を意識してみると目に見える変化が現れてくるかもしれませんね。

 

これらの症状があり口呼吸をしていると確認できた場合は、すぐに改善のためのトレーニングや矯正に取り組んで行きたいところです。

 

(Photoby:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

気持ちいいけど要注意!こたつで寝ることで風邪を引くって本当?最悪の場合、死に至ることも…?

冬になると大活躍するのが、こたつです。最近では洋室に合うものも出てきて、さまざ...

夏に胃腸風邪を引きやすい人は、ビタミンAとビタミンCの摂取が必須です!この食材で予防☆

夏になると胃腸風邪にかかる人が増えてきます。嘔吐、下痢が同時にきて相当辛い思い...


夏風邪の代表症状でもある"咳と痰"、痰の色が黄色になっているなら要注意のサイン!

夏場に引く風邪のことを夏風邪と呼び、その種類は色々です。夏に発生しやすいウィ...

二酸化塩素の除菌効果の是非を考える

  二酸化塩素の除菌作用を用いた空間除菌の製品は、近年多く見られるようになって...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る