カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 結石 >
  5. 尿管結石予防のためには、カルシウムとシュウ酸!

気になる病気・症状

尿管結石予防のためには、カルシウムとシュウ酸!

 

尿管結石は代謝医機能の異常などが原因になることもありますし、食生活から引き起こされることもあります。

しかし明確に何が原因で発症すると言いきれないところがありますので、一度尿管結石を発症した人は自分の生活の中で気をつけるべきところは十分に気をつけてあげたいものです。

 

 

シュウ酸カルシウム結石

尿管結石の原因となる結石の多くは、シュウ酸カルシウムから成る結石です。これはシュウ酸が尿中のカルシウムと結合して作られるのですが、カルシウムの摂取量が少なかったり、シュウ酸余っている状態で、結石がつくられます。そのため体の中のカルシウムの量やシュウ酸の量に気を配ってあげる必要があります。

 

カルシウムを補う

カルシウムを摂取するということで、牛乳を積極的に摂取することが有効です。普通に生活している人でも1日のカルシウムの必要摂取量が不足していると言いますから、尿管結石の可能性がある場合には意識して多く摂取するのが良いでしょう。

また、カルシウムをたくさん摂取するだけではなく砂糖の過剰摂取や、動物性たんぱく質、塩分を多く摂取することはカルシウムが尿中に排泄される量に貢献してしまいますので、避けた方が良いでしょう。

 

シュウ酸を控える

シュウ酸を多く含む食べ物としては、ほうれん草や紅茶、緑茶、たけのこ、枝豆などがあります。

しかし、ほうれん草は一方ではβカロテンなどの栄養が豊富な食べ物でもあります。ほうれん草の場合は茹でるとシュウ酸が半分に減りますので、食べ方を工夫するのもよいでしょう。

また、尿管結石では動物性たんぱく質を控えることも大切と言われ、肉類や魚類が挙げられますが、魚介類に含まれるEPAはシュウ酸が尿に排泄されるのを妨げる働きをしてくれるため、積極的に食べても良いと言えます。

 

こうした食事の改善は、必ず一人で行うのではなく医師との指示の下行いましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/23-372029.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

結石に関する記事

腎臓が腫れて痛い!尿管結石! ~上部尿路結石の症状~

尿管結石は尿内の成分が結晶になったもので、小さいゴミのような大きさのものもあれ...

なるとツライ尿管結石…食事で予防できる!摂取するべき食べ物・注意する食べ物

近年増えている病気に尿管結石という病気があります。この病気を発症すると激痛に襲...


カルシウム補給?薬剤?尿管結石の予防法の選択肢

  尿管結石は信じられないくらいの激痛が伴う症状が特徴の疾患です。この激痛が治...

水分・塩分・糖分…結石予防のために気をつけること

尿管結石は食生活が主な原因となって引き起こされる疾患とされています。食生活だけ...

カラダノートひろば

結石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る