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妊娠・出産

妊婦の貧血解消のサポートに!簡単☆ミネラルたっぷりの海苔の味噌汁!

海苔には鉄分が豊富に含まれているということをご存じでしょうか?

海苔1枚には、牛レバー1切れと同量の鉄分が含まれています。

生理が辛い時など、お腹を温めることもできるお勧めの一品です。

 

ミネラルたっぷりの海苔の味噌汁レシピ

材料

・水・・・300cc 

・昆布・・・10×10cm 

・いりこ・・・3匹 

・鰹節・・・一掴み 

・味噌・・・大1 

・もみ海苔・・・大1 

・長ネギ・・・3cm

 

作り方

1.鍋に水に頭とはらわたを取ったいりこと昆布を入れ、一晩置いておく

 

2.鍋を火に掛け、沸騰しないよう10分熱する

 

3.火を止め、鰹節を入れて3分置いて、出汁を漉す

 

4.出汁を入れた鍋に味噌を入れ、一煮立ちしたら、もみ海苔と小口切りにしたネギが入った椀に注いで完成!

 

作った出汁は万能で、何にでも使えます。

海苔の風味や旨味があるので、味噌は少なめでもOKです。

種類によって調整して下さい。

 

「妊娠中の味噌汁」に関する体験談

あとは、検診のときに鉄分不足を指摘されたので、鉄分も気を付けていました。助産婦さんの話では、一回に多くの量の鉄分を取ろうとするのではなくて、毎日ちょっとずつ食べればいいとのことでした。ひじきをバクバク食べるのもいいですが、おすすめは、毎日お味噌汁にワカメを入れてそれを毎食食べるなどの方がいいそうです☆

カラダノート体験談-投稿者siosioさん~妊娠中の食事☆カルシウムと鉄分重視!!おすすめメニュー-

 


野菜を取りたいけれど、量はたくさん食べられないし、生野菜は身体を冷やすので嫌だったので…ポトフやスープ、味噌汁に入れるなどして、身体を温めながらゆっくりと無理なく食べられるようにしました(^^;;

カラダノート体験談-投稿者mannishさん~妊娠中の食事。-

 


あとはひじきと小松菜は毎日おかずのどれかには使っていました。単品で食べるのは飽きるので豆腐ハンバーグにひじきを混ぜ込んだり、小松菜は味噌汁や炒めたり煮たりバリエーションを増やしていきました。

カラダノート体験談-投稿者miki0615さん~妊娠中期から臨月◇貧血を改善するための食事-

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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