カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. レシピ >
  6. 野菜 >
  7. こってり系ダイエットおかず♪じゃがいもと豆腐のすき煮

美容・ダイエット

こってり系ダイエットおかず♪じゃがいもと豆腐のすき煮

【レシピ】じゃがいもと豆腐のすき煮

じゃがいものビタミンB2は新陳代謝を上げる働きがあります。
上手くおかずに使ってダイエットに取り入れたいですね。
今回はじゃがいもと豆腐がメインのこってり系野菜おかずです。

<材料>
・じゃがいも・・・中4個
・鶏挽肉・・・100g
・絹ごし豆腐・・・1/2丁
・長ねぎ・・・15cm

・醤油・・・50cc
・砂糖・・・大2
・みりん・・・50cc
・酒・・・50cc

<作り方>
1.長ねぎは斜め切り、豆腐は1/4に切っておく
2.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、レンジに3分掛けて軽く火を通しておく
3.鍋に醤油、砂糖、酒、みりんを入れ、沸騰させる
4.鍋にじゃがいも、鶏挽肉、絹ごし豆腐、長ネギを入れ、10分間煮て完成

 


一旦冷ましてから暖め直すと、味が染みてさらに美味しく頂けます。
何回も沸騰させるとじゃがいもが煮崩れてしまうので注意です。

じゃがいもの種類はお好みで、男爵はホクホク、メークインは煮崩れしにくくしっかりした食感です。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

太りやすいイメージだけど実はダイエットにぴったりなジャガイモの力とおすすめメニュー♪

ダイエットに向いている食材といえば、葉野菜などのヘルシーなものを思い浮かべがち...

ダイエットに良い!こんにゃくとごぼうのピリ辛煮のレシピ

こんにゃくは、食物繊維豊富で、ローカロリーの代表食材です。こんにゃくとごぼうの...


ダイエット中の副菜に。蓮根とこんにゃくのきんぴら

食物繊維が豊富な蓮根とこんにゃくのシンプルなきんぴらです。また、蓮根のビタミン...

糖質制限レシピ!糖質制限の優秀食材「オクラ」のネバネバ和え

  【レシピ】オクラと山芋のねばねば和え オクラは20g(2本あたり)糖...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る