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美容・ダイエット

こってり系ダイエットおかず♪じゃがいもと豆腐のすき煮

【レシピ】じゃがいもと豆腐のすき煮

じゃがいものビタミンB2は新陳代謝を上げる働きがあります。
上手くおかずに使ってダイエットに取り入れたいですね。
今回はじゃがいもと豆腐がメインのこってり系野菜おかずです。

<材料>
・じゃがいも・・・中4個
・鶏挽肉・・・100g
・絹ごし豆腐・・・1/2丁
・長ねぎ・・・15cm

・醤油・・・50cc
・砂糖・・・大2
・みりん・・・50cc
・酒・・・50cc

<作り方>
1.長ねぎは斜め切り、豆腐は1/4に切っておく
2.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、レンジに3分掛けて軽く火を通しておく
3.鍋に醤油、砂糖、酒、みりんを入れ、沸騰させる
4.鍋にじゃがいも、鶏挽肉、絹ごし豆腐、長ネギを入れ、10分間煮て完成

 


一旦冷ましてから暖め直すと、味が染みてさらに美味しく頂けます。
何回も沸騰させるとじゃがいもが煮崩れてしまうので注意です。

じゃがいもの種類はお好みで、男爵はホクホク、メークインは煮崩れしにくくしっかりした食感です。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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