カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. お豆は便秘の救世主?一足先に♪春の豆ご飯で腸美人!

女性のカラダの悩み

お豆は便秘の救世主?一足先に♪春の豆ご飯で腸美人!

【レシピ】豆ご飯

 

えんどう豆には食物繊維がたっぷりで、お腹の調子を整えます。

豆ごはんで、一足早く春気分を満喫しましょう。


<材料>
・白米・・・2合
・エンドウ豆・・・150g

・塩・・・小1
・酒・・・大1

<作り方>
1.白米は洗い、分量通りの線まで水を入れる
2.エンドウ豆、塩、酒を入れ、ざっと混ぜて通常通りに米を炊く

 


エンドウ豆が入っている分、少し堅めに炊きあがります。
そのまま食べても、塩を振らずにおにぎりにしてお弁当に入れても美味しいですよ。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

状況別!お腹が鳴るときの対処法

お腹が鳴る主な原因は胃の運動や病気です。これらの原因に合わせたお腹が鳴るときの...

恥ずかしくて聞けない…そんな大人の排便の疑問を解決!Q&A集

皆さんは、便秘・軟便・下痢…などお腹の不調で悩んでいる事はありませんか?お腹の...


便秘解消にシリアルで食物繊維摂取!ただし食物繊維量をチェック!あなたの便秘もチェック!

  食物船員の摂取が便秘に効果があるというのは、よく知られていても、便秘を解消す...

便秘に効果があるのはヨーグルトよりも○○の漬物!腸への届き方が違うんです!!

便秘に悩んでいる人はヨーグルトよりも「すぐき」がおススメです。すぐき、あるいはす...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る