カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. お豆は便秘の救世主?一足先に♪春の豆ご飯で腸美人!

女性のカラダの悩み

お豆は便秘の救世主?一足先に♪春の豆ご飯で腸美人!

【レシピ】豆ご飯

 

えんどう豆には食物繊維がたっぷりで、お腹の調子を整えます。

豆ごはんで、一足早く春気分を満喫しましょう。


<材料>
・白米・・・2合
・エンドウ豆・・・150g

・塩・・・小1
・酒・・・大1

<作り方>
1.白米は洗い、分量通りの線まで水を入れる
2.エンドウ豆、塩、酒を入れ、ざっと混ぜて通常通りに米を炊く

 


エンドウ豆が入っている分、少し堅めに炊きあがります。
そのまま食べても、塩を振らずにおにぎりにしてお弁当に入れても美味しいですよ。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消レシピ

女性の悩み、便秘・・・ そんな便秘を解消するまたはなりにくくするレシピをご紹介...

腸内環境改善大作戦~プチ断食編

  「腸に良い食べ物はこれ」「腸内環境を整える食品」などといわれますが、「...


便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消デザートレシピ

おいしいデザートは食べたい!!でもカロリーが…そんなあなたに便秘にも効いて、...

薬は自分にあったタイプを!便秘薬には2つのタイプがあること知ってる?!

便秘薬にはその成分・役割によって大きく2つに分けられます。 タイプの違いを知って...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る