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簡単にできるむずむず脚症候群の2つの対処法

むずむず脚症候群の治療法

むずむず脚症候群の治療法は、生活療法と薬物治療に分かれています。最初は生活療法を行い、それでも改善が見られない時に薬物治療を行うという流れが一般的です。

 

生活療法には時間のかかるものが多いですが、中でも簡単な2つの対処法を見ていきます。

 

●運動によるむずむず脚症候群改善

むずむず脚症候群の治療のひとつが運動です。とはいっても、もともと運動習慣のなかった方の中には、少しの運動でも筋肉痛を起こしてむずむず脚症候群がますますひどくなりそう、と思う方もいるかもしれません。ですが、実際には軽い運動によって症状が治まるので治療法としても用いられています。

 

特に運動をしたい時間帯としては、起床時と就寝前が挙げられます。就寝前は家の中での運動となるので、ストレッチなど簡単なもので構いません。起床時の運動は目を覚ますという意味も含めれば、外に出て行うウォーキングがお勧めです。

 

雨の日などは、家の中で脚を動かす運動を行ってみてください。

 

●室内環境を整える

むずむず脚症候群の症状の出方を観察してみてください。通年の観察を行ってみて、特定の季節にむずむず脚症候群が発症しやすいということがわかれば、その季節には室内環境に注意しましょう。

 

夏にむずむず脚症候群を発症する方が多いようです。室内の温度・湿度の違いでむずむず脚症候群を発症する方もいるので、自分の体質に合わせて室内環境を整えるという治療法はおすすめです。 

(Photo by //www.ashinari.com/)

著者: 八月朔日さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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