カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 断食 >
  6. 知らないと危険!断食中の正しい過ごし方とは?

美容・ダイエット

知らないと危険!断食中の正しい過ごし方とは?

断食ダイエットと言うダイエット法があります。

これは胃などの消化器官を休めてあげて体をリフレッシュさせ、機能を上げることが期待できますし、体の老廃物がとことん排出させて代謝がよくなり痩せやすい体になるとされています。

 

食べなければいいわけではない!

断食のことを、食べ物を摂取しなければいいのだと勘違いしている人がいます。

しかし、断食をしている最中の過ごし方に気をつけることも大切で、これらを気をつけないとダイエットとは全く逆の効果を発揮してしまうことにもなりかねません。

 

タバコ

…断食のストレスからタバコを多くすってしまう人がいます。

知られているようにタバコに含まれるニコチンは、血管を細めて血流を悪くする作用があります。

血流が悪くなると末梢神経の血流も悪くなりますので、冷え性を生じたり、肌の健康が害されたりしますし、月経痛を生じることもあります。

 

断食中は普段よりもタバコのダメージを受けやすくなっています。

ダイエットどころか、健康を害される結果を招きかねません。

 

カフェイン

…カフェインを含むコーヒーや紅茶には消化酵素が含まれていません。

そのため消化するのにたくさんの消化液を必要とし、膨大なエネルギーが必要になります。

エネルギーが少なくなっている体には酷ですし、消化器官を休めるという目的と歯逆のことをしていることになります。

 

ガム

…口がさびしくなってガムなどを噛む人がいますが、ガムを噛むと胃液の分泌が促進されます。

断食中の胃は食べ物が何も入っていない状態ですので、その状態で胃液が分泌されると胃の粘膜が荒れてしまいます。

これもダイエットどころか健康が損なわれかねない行為だといえます。

 

これらの行為はダイエットの効果が得られないばかりか、健康が害される可能性がありますので、危険をよく知った上で安全を確保して行うようにしましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

断食に関する記事

初心者でも大丈夫!手軽なプチ断食をやってみよう!

    手軽なプチ断食     ダイエットでプチ断食が流行っています。...

プチ断食を成功させる為のポイントまとめ

    プチ断食を成功させるには     週末だけ行うプチ断食。効果的...


断食の効果は?食べないから痩せるワケではない?初心者もできるプチ断食方法も

断食をダイエットに取り入れる人が増えています。 断食とは、一定の間ものを食...

本当に手軽?プチ断食の後の反動に注意!

  ダイエットにおける断食は基本的には、自分一人で出来るものではありません。本...

カラダノートひろば

断食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る