カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 断食 >
  6. ダイエットで肌がボロボロに?失敗の多い食事制限ダイエット

美容・ダイエット

ダイエットで肌がボロボロに?失敗の多い食事制限ダイエット

 

明日からダイエットをしようと思って、まず一からダイエットについての知識を勉強するという人はあまりいないと思います。

それよりも直感的にこのダイエットがよさそうと思ってそれを試してみる方が多いように感じます。しかしよさそうなダイエットをマネしていると、別のところで弊害が出てしまうかもしれません。

 

 

食事制限で肌ボロボロ

よくあるのが、食事制限によるダイエットをするときのお肌に対する影響です。きれいになりたいと思ってダイエットを始めたのにも関わらず、痩せたのにお肌がボロボロで美しくないという状態になってしまったのでは、痩せて美しくなる目的からは逸れてしまいます。

 

失敗の多い食事制限ダイエット

効果の高そうに見えるダイエットの大枠だけを真似すると、失敗することが多いです。特に知識の乏しい食事制限によるダイエットは、肌荒れに直結すると言ってもよいかもしれません。多くの場合、食事制限によるダイエットをすると体に必要な栄養素が不足してしまって、体が肌の健康を守るどころではなくなってしまいます。

 

肌は最終的な栄養供給の場所

食事制限をすると体は栄養が欠乏した状態になります。その栄養不足の体は生命の危機を感じ、生命維持に関係のない肌への栄養供給など二の次になってしまうのです。

肌がきれいなことよりも脳がきちんと動いていることや心臓が動いていることの方が体にとってはよっぽど重要です。ですから肌の新陳代謝なんて気にしている余裕はなく、それによってと肌が荒れることになるのです。

 

食事制限は体を構成するものを制限するものですが、だからこそまったく0にする必要はありません。なんでもそうですが適度が大切なのであって、最低限の栄養は補給してあげましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019839.php?category=268])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

断食に関する記事

間違った断食ダイエットは脳が節約行動に出る?

 多くの人が一度はしたことがあるのがダイエットです。 特に食事制限をする人が一...

やせるだけじゃない!?一日一食ダイエット!

近頃よく目にする「一日一食ダイエット」。 ネット上でもたくさんの成功体験が...


断食の効果は?食べないから痩せるワケではない?初心者もできるプチ断食方法も

断食をダイエットに取り入れる人が増えています。 断食とは、一定の間ものを食...

プチ断食を成功させる為のポイントまとめ

    プチ断食を成功させるには     週末だけ行うプチ断食。効果的...

カラダノートひろば

断食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る