カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 全身から甘酸っぱいにおい?ダイエットによって生じる臭いとは?

美容・ダイエット

全身から甘酸っぱいにおい?ダイエットによって生じる臭いとは?

 

空腹時に口や体から甘酸っぱいようなにおいが生じるのを経験したことがある人もいると思います。こうした原因と同じで生じるのがダイエットのときの体臭や口臭です。

 

 

自分で気づかない体臭や口臭

ムリに食事制限をするようなダイエットでは、自分で気づかない内に体臭や口臭を生じていることがあります。このにおいはダイエットの段階で徐々に生じてくるものですので、自分では気づきにくく、においがきつくなってから誰かに指摘されて初めて気づくということが多いようです。

 

脂肪酸

極端な食事制限によって栄養が不足すると、体に蓄えられている中性脂肪を燃焼させることでエネルギーを得ようとします。このとき中性脂肪をエネルギーとして使うために分解し、におい成分の脂肪酸に変えられ、特定の回路で燃焼されます。

 

甘酸っぱいにおい

上記の回路で燃焼されなかった脂肪酸は、別の経路をたどることでケトン体と言うにおい物質に合成されてしまいます。このケトン体は糖尿病のときに生じるにおいと同じで、強烈なにおい物質であり、甘酸っぱいケトン臭という典型的なにおいが生じるのです。

 

口から体から

ケトン体が血液の中に増加すると、まずは呼気の中に入り口臭として感じられます。そして汗の中に入ると体臭として感じられます。他にも尿の中に入れば尿からにおいが生じます。最終的には体全体から甘酸っぱいにおいが生じるのです。かなり強いにおいなのですが、段階を踏んでにおいが強くなっていくため、本人はそれに気づかないことが多いのです。

 

このようなダイエットによるにおいがするということは、ダイエットの方法が間違っているということです。そのままそれを無視して同じダイエットを続けていれば、自律神経やホルモンの乱れにつながりかねませんので、注意が必要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/07/03-037304.php?category=265])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

ダイエットをしていたら肌荒れが…!栄養素と肌荒れの関係

  健康な体を保つためには、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを過不足...

にせの空腹にご用心

    「お腹が空いた~」 ちょっと待ってください。それは本当の空腹で...


ダイエットで脳が縮む!?行き過ぎたダイエットで脳が…

  しばしばダイエットと脳の委縮が並んで語られることがあります。ダイエットをす...

空腹を我慢できない人におススメ!自然と食欲が落ちる、パレオダイエットはいかが?

ダイエットのためにはたくさん食べるのはNGと分かっていても、食欲が勝ってしま...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る