カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. ダイエットで体が臭う?!食事制限のダイエットで生じる臭いとは一体?なぜ?

美容・ダイエット

ダイエットで体が臭う?!食事制限のダイエットで生じる臭いとは一体?なぜ?

 

どんな場合でも極端な食事制限によるダイエットは、体によくありません。これは体によくないばかりか、体臭や口臭を強くする原因になることもあります。

 

ダイエットによって口臭や体臭が生じるのは、決して珍しいことではないようです。

しかし、多くの場合ダイエットで減量することに夢中になって、自分の体からにおいが出ていることに気づいていない、あるいは自分のにおいに慣れてしまって意識できていないという場合が多いようです。

 

食事制限のダイエットで生じるにおい

食事制限によって炭水化物やたんぱく質の摂取が不足すると、体に蓄えていた中性脂肪を燃やしてエネルギーを得ようとします。その過程で中性脂肪を、におい成分である脂肪酸に分解して、TCA回路というところに運びます。

しかし急激なダイエットや運動不足によって代謝が低下していると、この回路の回転が遅くなっており、脂肪酸が完全燃焼できずに余った脂肪酸が血中に増えてしまいます。これが汗や皮脂と共に体外に出ると脂質系のにおいを生じるのです。

 

さらに進行すると

ダイエットによる基礎代謝の低下の状態が続くと、体の血行が悪くなります。血行が悪くなると足や手先の末梢への酸素供給が減少することになります。

この状態では、上記の完全燃焼系のTCA回路ではなく、不完全燃焼系の回路でエネルギーを得ようとします。

この副産物として生ずるのが乳酸なのですが、乳酸はアンモニアと一緒に汗の中に出る性質があるので、汗をかいたときにアンモニアくさくなります。この段階では少し体臭を気にする人もいるようです。

 

ダイエットによるにおいは体がエネルギーが少ない状態でも、何とかエネルギーをしぼり出そうとすることで生じる副産物の結果と言ってもよいかもしれません。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/21-024579.php?category=275])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

胃で生産されるタンパク質「グレリン」は食欲や成長ホルモンと関係する?!

   グレリンという言葉を聞いたことはあるでしょうか?グレリンは近年発見されたペ...

にせの空腹にご用心

    「お腹が空いた~」 ちょっと待ってください。それは本当の空腹で...


血糖値が上がるとなぜダイエットが妨げられるの?インスリンと脂肪の関係

   血糖値が上がる=食事をする、のため血糖値が上がるとダイエットが妨げら...

好きなものを食べて痩せたい!効率のいい食事をとるだけでOK!どんどんカロリーを消費させよう

好きなものを沢山食べると、どうしてもカロリーは高めになってしまいます。 し...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る