カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 片側噛みで顔に歪みが…あなたの顔のアンバランスは片側噛みせいかも?

気になる病気・症状

片側噛みで顔に歪みが…あなたの顔のアンバランスは片側噛みせいかも?

食べ物を口に入れたとき、咀嚼しやすい方の歯があると思います。しかしそちらの方が噛みやすいからと言って、どちらか一方の歯ばかりで噛んでいると色々な影響がでてきてしまうかもしれません。

 

顔のバランス

左右どちらかの歯ばかりで噛んでいるということは、どちらか一方のあごの筋肉ばかりよく使うということです。ですから、片方の筋肉ばかり酷使され、筋肉が凝った状態になってしまいます。すると顔に以下のような変化があらわれる可能性があります。

 

どちらかの口角が上がっている

…意外と自分の顔を真正面から見てバランスをチェックすることはないもので、毎日鏡を見ていても気づきにくいのですが、左右どちらかの噛みグセがあると、口角の左右差が出てきます。これは普通にしている状態よりも、笑った状態の方が分かりやすいかもしれません。

 

片方のほうれい線が濃い

…ほうれい線も笑った状態で濃く出てくるものですから、鏡を真正面から見てグッと口角を上げてみましょう。そのときに口の左右にできるほうれい線の濃さが異なっていることがあります。

 

左右の目の大きさや高さが異なる

…片側噛みはあごの筋肉が左右で差が出てきてしまうものですが、筋肉は連動して動いていますので、他の顔の筋肉にも影響を及ぼすことがあります。そのため目のまわりの筋肉に影響が出て、左右の目に差を感じるようになります。

 

顔の左右の肉の量が違う

…筋肉の使われ方が違うとその上に乗っている、脂肪や皮膚にも違いが出てきます。左右どちらかだけがたるんでいたり、吹き出物ができやすかったりといった症状がでてくるのです。

 

片側噛みを長い間続けてしまうと、顔の歪みが取り返しのつかないところまで行ってしまうことがあります。早めに気づいて、対策をとるようにしましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

夏の疲れを「舌」の状態で判断!舌のチェックの仕方・舌の状態と体の状態の関係

自分の体調は自分が一番理解しているといいますが、理解しているつもりでも知らない...

外科手術で除去する歯周ポケットの汚れ

  歯周ポケットの炎症がひどくなると、悪化して、歯が抜けたりします。その場...


紅茶の知られざる効果~虫歯予防と生活習慣病予防

美味しくいろんなお菓子に合う紅茶ですが、含まれている成分によりさまざまな健康づ...

歯磨き粉に含まれる殺菌剤『トリクロサン』は、肝臓がん発症に繋がる?!

近年、歯磨き粉に殺菌剤として配合されている『トリクロサン』という物質が、肝臓が...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る