カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 片側噛みの影響はこんなところにも!顔・体のゆがみ…臓器にまで影響が!?

気になる病気・症状

片側噛みの影響はこんなところにも!顔・体のゆがみ…臓器にまで影響が!?

 

噛みグセというと、犬か何かの動物のクセのように聞こえるかもしれませんが、ここで書くのは人の噛みグセです。

多くの人には、左右どちらかのあごで咀嚼するクセがあります。足を組むクセのように、こうした左右どちらかに偏ったクセはしばしば体に大きな影響を及ぼすことになります。

 

 

左右どちらかのあごで咀嚼するクセは、以下のような影響を及ぼす可能性があります。

顔のゆがみ

…左右どちらかのあごの筋肉だけ発達していくため、顔のバランスが左右非対称になります。顕著に感じるのは口角の位置やほうれいせん、頬の高さなどで、片側噛みが長期化するとこれが頬のたるみなどの形であらわれることもあります。

 

体のゆがみ

…人の骨格や筋肉は全て連動して動いていますので、一つの筋肉の左右のバランスが崩れると、そのアンバランスを他のどこかで補おうとする力が働きます。それによって首や肩、腰といった場所でも骨格や筋肉の歪みが発生し、それによって肩こりや腰痛と言った症状に悩まされることがあります。

 

身体症状

…他にも全身的な骨格の歪みにつながった片側噛みは、臓器にまで影響を及ぼすことがあります。骨格の歪みが大腸を圧迫すれば下痢や便秘を引き起こしますし、他にも心肺機能を圧迫したり、肝機能や胃腸の働きを邪魔することもあります。

またこれらが正しく働かないことで肥満などの症状も出てくることがあります。

 

虫歯

…使わない方の歯は、唾液に触れる機会が減ります。唾液はそれ自体に虫歯を抑制する作用がありますから、噛まない方の歯が虫歯や歯周病になりやすいということが言えます。

 

これらの影響は、影響を受けている期間が長くなればなるほど、元に戻すのが難しくなります。出来れば一緒にご飯を食べている人が気づいてあげられるとよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/27-375724.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

何を基準に選ぶべき?よい歯医者を選ぶための3つのポイント!

歯医者は一時的に通うものというよりは定期健診で定期的にお世話になるところと考え...

よく聞く「歯のエナメル質」って何?歯の健康、歯の美しさのためにとっても大事なものだった!

  歯磨き粉のCMなどでよく耳にする、歯の「エナメル質」がどんなものか知ってい...


病気も関係しているかも!?歯ぎしりの代表的な3つの原因

 歯ぎしりは自分よりも周囲が悩まされるもの、というイメージが強いですが実際には...

歯みがきで血が出るようになると口も臭くなる?!口臭と歯周病の関係

歯磨きをしたときに血が出るようになったら、口臭にも気をつけた方がよいかもしれま...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る