カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 片側で噛んでばかりいると姿勢に影響が!?

気になる病気・症状

片側で噛んでばかりいると姿勢に影響が!?

 

そもそも健康な歯がきちんと揃っているのになぜ片側ばかりで噛んでしまうのでしょうか。この片側噛みをずっと続けていると、顔が左右非対称になったり、顎関節症を招いたり、姿勢も悪くなってしまう可能性があるのです。

 

 

毎日テレビを見ながら食べていませんか?<食べるときの姿勢>

たとえば家族で食卓を囲んでテレビを見ながらご飯を食べるとします。

長机のようにみんなが一直線に並ばない限り、真正面を向いてテレビを見ながら食事を取ることはできません

自分の左側にテレビがあるとすると自然と顔は左側を向きます。意識が左側に集中していると不思議なくらい無意識に左ばかりで噛んでしまうのです。それが毎日続くわけですから、左側のあごの筋肉が強くなり、ほほもそちらに引っ張られてずれてしまうのです。またこれによって姿勢も崩れてしまいます。

まっすぐテレビを見ることができないようでしたら、毎日家族で席替えなんて手もありますね。でも一番いいのは食事中はテレビを消し、家族団らんを楽しむのがよいかもしれません。

 

足を組んで食事をしていませんか?<食べるときの姿勢>

特に女性に多いのですが、ついつい足を組んでしまうことは誰にでもあります。食事のときも足を組んで食べてしまっているかもしれません。足を両方とも床につけているときと、足を組んでいるときとでは、力の入り方が違います。「噛む」という動作は「咬合圧」といってかなりの力が入るのですが、足を組んでいると片側噛みになりやすいとされているのです。

逆に足が両方付いている状態だと、無駄な力が入らないのです。無駄な力を要れずリラックスした状態で食事をしてみましょう。

 

いつも同じ方向を向いて寝ていませんか?<寝るときの姿勢>

「それも癖だから」と思っているかもしれませんが、それにも片側噛みが影響している可能性があります。

片側噛みの癖がある人は、片側噛みのあるほうを下に寝る傾向があるとされています。枕などを利用して正面を向いて寝るように心がけたり、意識して反対側を下にして寝るようにしてみたりと、対策をとってみてください。

 

ついつい癖で噛んでしまっている人は、ちょっと意識してみてください。意識をするだけで、じゅうぶんに姿勢がよくなってくるでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/24-358137.php?category=406])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

麻酔の後に具合が悪い…歯医者の麻酔に副作用はあるの?

  全身麻酔というのは体験したことがあるという人は案外少ないかもしれません...

片側噛みが虫歯を発生させる?! 片側噛みの影響って?

  普段のクセで左右どちらかの歯で食べ物を噛む習慣がある人は多くいます。むしろ...


八重歯ってなんでできるの?かわいい八重歯は虫歯になりやすい厄介者だった!

  日本では八重歯はかわいさの象徴として捉えられているようですが、海外ではどち...

ふけ顔に見られる原因は片側噛みが原因!?

  「実年齢よりも老けて見られる」「なんだかこのごろ顔が老けた気がする」と感じ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る