カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 歯の不具合で生じる片側噛み!片側咀嚼の悪循環

気になる病気・症状

歯の不具合で生じる片側噛み!片側咀嚼の悪循環

 

手や足に右利きや左利きがあるのと同じように、食べ物を咀嚼する歯にも利き歯のようなものがあります。

 

利き手や利き足は、そうでない側の手や足に不具合があるかというとそういうわけではなく、ただ単純に右側や左側が使いやすいということに尽きます。

利き歯の場合もそちらを使うのがクセになっているから、あるいはそちら側が使いやすいからということで、利き歯が生じていることもありますが、また別の意味で利き歯が生じていることがあります。それが利き歯の反対の歯の不具合です。

 

片方の歯が痛いから片側咀嚼

虫歯や歯周病が生じていると、物を噛んでいるときについそちら側を避けて噛んでしまいます。痛みが生じている場合はもちろん、その歯がある方で噛むのを避けます。本人としては痛みが生じることで危機感を感じ、虫歯や歯周病を悪化させないようにと気遣ってその歯で噛むのを避けるのです。

 

歯並びによって片側咀嚼

歯並びが悪いことによっても、片側噛みが助長されます。これは自分では気づきにくく、歯並びを治さないと根本的な治療にはなりません。ですから歯並びの悪さから片側噛みが進み、片側噛みがクセになることによって、さらに片側噛みが進むという悪循環になるのです。

 

噛みあわせによって片側咀嚼

噛みあわせは歯の手術などの後に変化することがあります。歯の治療をした後に咀嚼することに違和感を覚えたりしますよね。

その噛みあわせによって片側噛みが促進されることがあります。噛みあわせは歯科医院で治してもらうこともできますので、噛みあわせが悪いと感じたら一度受診するのもよいかもしれません。

 

歯に何も問題がないのであれば、片側噛みはただのクセですが、歯の環境に問題があるのならまずはそれを治してから片側噛みを治していくのがよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/09/03-007577.php?category=10])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

よく聞く「歯のエナメル質」って何?歯の健康、歯の美しさのためにとっても大事なものだった!

  歯磨き粉のCMなどでよく耳にする、歯の「エナメル質」がどんなものか知ってい...

一生大切にしていけなければいけない歯、その構造きちんと知ってる?自分の歯を知ろう!

  歯は乳歯から永久歯に生え変わり、永久歯になると一生ものの大事な歯となります...


歯みがきで血が出るようになると口も臭くなる?!口臭と歯周病の関係

歯磨きをしたときに血が出るようになったら、口臭にも気をつけた方がよいかもしれま...

病気も関係しているかも!?歯ぎしりの代表的な3つの原因

 歯ぎしりは自分よりも周囲が悩まされるもの、というイメージが強いですが実際には...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る