カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 歯の不具合で生じる片側噛み!片側咀嚼の悪循環

気になる病気・症状

歯の不具合で生じる片側噛み!片側咀嚼の悪循環

 

手や足に右利きや左利きがあるのと同じように、食べ物を咀嚼する歯にも利き歯のようなものがあります。

 

利き手や利き足は、そうでない側の手や足に不具合があるかというとそういうわけではなく、ただ単純に右側や左側が使いやすいということに尽きます。

利き歯の場合もそちらを使うのがクセになっているから、あるいはそちら側が使いやすいからということで、利き歯が生じていることもありますが、また別の意味で利き歯が生じていることがあります。それが利き歯の反対の歯の不具合です。

 

片方の歯が痛いから片側咀嚼

虫歯や歯周病が生じていると、物を噛んでいるときについそちら側を避けて噛んでしまいます。痛みが生じている場合はもちろん、その歯がある方で噛むのを避けます。本人としては痛みが生じることで危機感を感じ、虫歯や歯周病を悪化させないようにと気遣ってその歯で噛むのを避けるのです。

 

歯並びによって片側咀嚼

歯並びが悪いことによっても、片側噛みが助長されます。これは自分では気づきにくく、歯並びを治さないと根本的な治療にはなりません。ですから歯並びの悪さから片側噛みが進み、片側噛みがクセになることによって、さらに片側噛みが進むという悪循環になるのです。

 

噛みあわせによって片側咀嚼

噛みあわせは歯の手術などの後に変化することがあります。歯の治療をした後に咀嚼することに違和感を覚えたりしますよね。

その噛みあわせによって片側噛みが促進されることがあります。噛みあわせは歯科医院で治してもらうこともできますので、噛みあわせが悪いと感じたら一度受診するのもよいかもしれません。

 

歯に何も問題がないのであれば、片側噛みはただのクセですが、歯の環境に問題があるのならまずはそれを治してから片側噛みを治していくのがよいでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/09/03-007577.php?category=10])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片側噛みで顔に歪みが…あなたの顔のアンバランスは片側噛みせいかも?

食べ物を口に入れたとき、咀嚼しやすい方の歯があると思います。しかしそちらの方が...

歯茎が痛い!歯周病と虫歯以外に考えられる4つの原因

歯茎が痛くなる病気といえば歯周病と虫歯がその代表です。特に歯周病は歯周組織全体...


歯磨き粉に含まれる殺菌剤『トリクロサン』は、肝臓がん発症に繋がる?!

近年、歯磨き粉に殺菌剤として配合されている『トリクロサン』という物質が、肝臓が...

麻酔の後に具合が悪い…歯医者の麻酔に副作用はあるの?

  全身麻酔というのは体験したことがあるという人は案外少ないかもしれません...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る