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ガン・悪性腫瘍

食物繊維が豊富で大腸ガン予防にも効く!副菜レシピ!じゃこ高菜

【レシピ】じゃこ高菜

高菜は食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えるのはもちろん、
大腸ガンを予防します。
しらすのミネラル、セレン・セレニウムの抗酸化作用は
ビタミンEのなんと500倍。ガンの予防にも有効な栄養素です。

<材料>
・しらす・・・1/2カップ
・高菜漬け・・・1/2カップ

・胡麻油・・・大1/2
・鷹の爪・・・1本
・めんつゆ・・・大1
・みりん・・・小1

<作り方>
1.高菜漬けは水でさっと洗い、水気を絞ってみじん切りにしておく
2.プライパンに胡麻油を敷き、じゃこと鷹の爪を入れ、弱火でじゃこの水分を蒸発させるように炒める
3.じゃこの水分が飛んだら、高菜漬けを入れ、よく炒める
4.仕上げにめんつゆとみりんを入れてさっと炒め、完成

 


ごはんにもおつまみにもぴったりな、じゃこ高菜。
ただし、塩分が多いため、たくさん食べるのは控えるようにして下さい。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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